読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

ANAとカタール航空が提携終了したのでマイルに関して色々と調べてみた!

旅準備

f:id:RoseDust:20140902212509j:plain

 

私は現在ANAマイレージを貯めています。

正直あまりマイルのことに関しては詳しくなく、何となくANAでマイルを貯めていました。

今まで偶然にもANAが所属しているグループの航空会社のみを利用してきました。

しかし、今月乗る予定のカタール航空とANAは先月いっぱいで提携を終了。

しょうがないので他の航空会社のマイレージクラブに入ることになった次第です。

 

マイルについて色々と調べてみた

 

まったく知らなかったのですが、航空会社にはグループが存在しているようです。

アライアンス(航空連合)と言い、同じ航空連合であればマイルは共通して貯めたり、航空券などと交換することができます。

 

  1. スターアライアンスANA所属)
  2. スカイチーム
  3. ワンワールドJAL所属)

以上の3つが現在存在しているアライアンスです。
最初にアライアンスを決めてしまってから同じアライアンスの航空会社を使ってマイルを貯める…

というのが 効率的だと思いますが、何度か海外旅行していたのに全く知りませんでした。。

またアライアンスによって路線も得意不得意があるので慎重に選ぶことが必要になってきます。

 

ただ今回私が貯めたいのはカタール航空のマイル。カタール航空はワンワールドに所属しているため、

ANAは使えず、新規でワンワールド内の航空会社のマイレージクラブに入会する必要が出てきました。

 

ワンワールド内のおすすめマイレージクラブ

 

まず、マイルに有効期限があるところは貯まりにくいと考えました。

例えばJALマイレージバンクだと3年間経つとマイルは消滅してしまいます。

対してアメリカン航空は18ヶ月以内にマイルの追加があれば消滅することはありません。

 

また、提携航空会社も多いほうがマイルを貯める機会が多くなります。

アライアンスで提携している航空会社以外にも、航空会社が独自に提携している航空会社があれば、その航空会社を使ったとしてもマイルが貯まります。

 

上記のことを考えてみた結果、アメリカン航空のアドバンテージに決めました。

アメリカン航空は提携している航空会社も多く、マイルも追加があれば消えません。

ただし、JALの国内線をアメリカン航空で貯めたマイルで予約しようとすると、

コールセンターからでしか予約できないらしく、不便です。

 

JALの国内線でマイルを消化しようと思っている方は、

ブリティッシュ・エアウェイズのエグゼクティブクラブがオススメです。

こちらはオンライン予約が可能。ただし、提携航空会社は少ないです。

 

また、国内でSuicaなどでマイルを貯めたい方にはJALマイレージバンクもよいと思います。

三年でマイルはなくなってしまいますが、マイルを航空券以外で貯めやすいのはやはりJALでしょう。

 

マイルを貯めるのは難しい

 

今回調べてみて、マイルを貯めるのは想像以上に難しいんだな~と思いました。

ただ安い航空券を買ってしまうとグループ外の航空会社になってしまうし、

多少高くてもマイルを考えると同じグループ内の航空会社のほうがいいんですね。

今後は気をつけていきたいと思います。