旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

旅行用のノートパソコン(ASUS X200MA)を購入しました!

f:id:RoseDust:20140907232821j:plain


ASUS X200MAを購入しました

 

旅行用のノートパソコンとしてASUS X200MAを購入しました。

もともとMacBookAirを狙っていたんですが、Winでしか動かないソフトを使うし、

値段も高いので妥協してこのパソコンに決定。細かいスペックは以下記述します。

 

  • CPUはCeleron Dual-Core N2830
  • メモリは4GB
  • HDDは750GB
  • グラボはntel HD Graphics
  • OSはWindows8.1
  • 端子はD-subとHDMIUSB3.0が一個づつ、
  • USBが二個、LAN、SDカードスロットが一個づつ
  • 重量は1.2キロ

 

これで価格は3万6000円くらいです。非常に安い。

スペック的にゲームなどの重い作業は無理ですが、

ブログの更新や写真のバックアップなどであれば十分にこなせます。

それでいて重量も1.2キロと軽く、非常にバランスのとれたノートPCだと思います。

 

外見など

f:id:RoseDust:20140907232443j:plain

f:id:RoseDust:20140907232418j:plain

f:id:RoseDust:20140907232651j:plain

※USBにささっているのはワイヤレスマウスの端子です

f:id:RoseDust:20140907232719j:plain

 

使用感

 

処理能力ですが、やはりメインで使っているデスクトップPCと比べると雲泥の差です。

スペック的に仕方がありませんが、サクサク使いたい方にはオススメできないかな…。

今後SSD化しようと思っているので、それでどの程度変わるのか気になります。

 

タイピングは意外にも打ちやすいです。
この価格を考えると、かなり頑張っていると思います。お買い得。

 

あと、やっぱりWindows8.1は使いにくいです。

多少カスタマイズしてWin7に近づけたのでマシになりましたが。

この辺はまた今度紹介したいと思います。デフォルトだと使いにくくてたまらん。

 

持ち運び方法

 

ちなみに旅行時はこの保護ケースの中にいれて持ち歩くつもりです。

 

f:id:RoseDust:20140907233057j:plain

f:id:RoseDust:20140907233059j:plain

f:id:RoseDust:20140907232835j:plain

13.3型向けだったので大きいかと思いましたが丁度よかった。

ポケットがもう一つあるので、そこにケーブルやマウスを収納できます。

衝撃吸収はある程度の衝撃は防いでくれそうですが、過信は禁物程度かな。

 

LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン レッド M185RD

LOGICOOL ワイヤレス 光学式 3ボタン レッド M185RD

 


マウスはこれを買いました。何気に初ワイヤレスマウスですが、

受信機をUSBに差し込んだだけで設定してくれるという親切さ。

いとも簡単に接続されました。切断されることもなく順調。これで十分だと思います。