読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

モロッコ旅行の持ち物一覧と持っていけばよかったと思うもの!

 

更新が止まっていましたが、

9月13日から27日までモロッコのほうに旅行してきました。

今回は航空券と一部のホテル以外、まったく予約せずに行くという、

バックパッカースタイルで行ってきましたので、荷物のパッキングには気を使いました。

また、二週間ほどの期間なので今までの数日程度の旅行とは勝手が違い、

色々と考えて持っていくものを決めたので、今回は荷物の紹介をしてみたいと思います。

 

用途別荷物一覧

f:id:RoseDust:20141002035851j:plain

※写真に写っているクロックスは入らなかったので持って行きませんでした。

f:id:RoseDust:20141002035853j:plain

 

バックパック

 

・mont-bell チャチャパック 35L

これがないと始まらない!今まで使っていたものを利用。ただ二週間以上の旅になってくると容量不足。

お土産が入らないので、できれば45L程度がちょうどいいと思います。それ以上は重さ的にオススメしません。

 

・mont-bell  デイパック 15L

アウトレットで買ったので商品名は忘れてしまいましたが、

街歩き用や飛行機の手荷物として持ち込む用のバックパックです。

中にはガイドブックなどの観光用のものと、カメラやパソコンなどの貴重品も入れます。

 

貴重品

 

・パスポート

これがないと始まらない!当たり前ですが必須です。

 
・パスポートのコピー

三枚印刷してメインのバックパック、サブのバックパック、マネーベルトに入れてました。

 

・印刷したEチケット

最近では印刷して持って行かなくてもチェックイン可能みたいですが、
入国審査時などに提出を求められる場合があるのであると安心。予備も印刷。

 

・国際キャッシュカード・クレジットカード数枚

現地での現金を下ろすために。クレジットカードは保険も兼ねて。

クレジットカードの保険を使うときは自動付帯なのかなどの条件確認をお忘れなく。

 

マイレージカード

せっかく飛行機に乗るのでマイルは貯めたほうがお得。

・緊急連絡先

クレジットカードが盗難された場合の連絡先なども書いておくと安心。


・mont-bell セキュリティベルト

通称腹巻きとも。この中に現金やパスポートなどを入れてました。

盗難対策もそうですが、無くさないように貴重品を一点集中してずっと巻いてました。

 

衣類など

 

・Tシャツ 三着

mont-bellの速乾性Tシャツを持って行きました。乾き切らなくても着てたら乾きます。

長期間旅行だと洗濯が前提になるので三着程度でいいと思います。

 

・フリース 一着

どれだけ暑い国に行くと行っても、空港・飛行機は冷えるので持っていくと安心。

でもフリースじゃなくてレインコートのほうがいいと思う。私は次そうします。

 

・パンツ 一枚

上と同じ理由で短パンだけだと冷えると思います。

 

・短パン 一枚

暑い国いくなら必須でしょう。水着いらないなら二枚でもよさそう。

 

・水着 一枚

アクティビティを楽しみましょう。しかし短パンで代用可能。


・下着 三枚

 洗うこと前提なのでそれほどいらないと思います。

安物を大量に持って行って使い捨てしたり、現地で買う人もいます。お好みで。

 

・靴 一足

これはいい物を買いましょう!疲れ具合が段違いです。

私はメレルのジャングルモックを履いていましたが、本当に良かったと思います。


・靴下 二組

mont-bellのトラベルソックスを持ってきました。

汗をよく吸い込み、靴とフィットしたので足が痛くならなくて助かった。洗いましょう。


・帽子

熱中症対策などにも必須。別に現地でも買えますけど。


・サングラス

日差しが強い国に行くときはあると便利。国籍隠しにも…笑


・予備のメガネ
私は目が悪いので持って行きました。予備がないとメガネが壊れたら悲惨なことに。

・腕時計
驚くべきことに海外の空港では時計が皆無だったりします。

実際、何度か外国人から今って何時?って聞かれました。携帯電話でもいいですが、
防犯問題やバッテリー切れが怖いので安物でも持っていくと便利でしょう。

 

電化製品など

 

スマートフォン

これはもう必須といっていいのではないでしょうか。

カメラに。情報収集に。様々な用途に。私はiPhone5sを持って行きました。 

 

・ノートパソコン

ASUSのX200Mを持って行きました。

情報収集や写真のバックアップなど色々に用途に。デジタルっ子は旅でも必須!


・ポータブルHDD

カクうすシリーズを持って行きました。パソコン内とポータブルHDDで二重保存。


デジタル一眼レフカメラ
私はEOS 5D Mark3とLUMIX GF1を持って行きました。

重いですが、それ相応の写真が撮れます。スマホだけはもったいないと思います。


・広角レンズ

EOS 5D Mark3の交換レンズ。12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを持って行きました。


・SDカード

私はSanDiskクラス10の64GB&32GBを持って行きました。


・レリーズ

キヤノンだとタイムラプス撮影には必須ですが、普通の人ならタイマーで事足りるかも。

・三脚・三脚座
私はVelbonのULTRA LUXi L LUXiLを持って行きました。

夜景や星空撮影には必須です。が、重いので非常に悩ましいところ。


・ポータブルバッテリー

デジタルっ子には必須です。これでスマートフォンを充電しまくりましょう。

私はcheero Power Plus 2 10400mAhを持っていきました。

 

・イヤホン

音楽は旅の最高のお供でしょう。


・ポータブル音楽プレイヤー

私はウォークマンを持って行きました。が、一度も使いませんでした。iPhoneだけでよかったかな。


・プラグ変換アダプター

これがないと多くの国で電源を確保することができません。

私はデバイスネット RW75BK ゴーコンW2を持って行きました。


・各種充電器/バッテリー

これがないと電化製品は文鎮化します。絶対に忘れないようにしましょう。


・変圧器
最近の充電器はほとんど変圧器を必要としないので微妙ですが確認しましょう。

私はカシムラ 海外旅行用薄型変圧器 50W/35W TI-77を持って行きました。

 

・タコ足コード/延長コード

これは必須です。電源から遠い場合や、電源を共有する場合に。

 

・ハンディライト

あると便利です。GENTOS 閃 305を持って行きました。

自転車用のライトで買ったものなので強力で結構便利です。

 

日用品など

 

・爪切り

試したことありませんが、海外の爪切りは微妙らしいです。


・髭剃り

現地でも買えそうですが、日本のやつのほうがクオリティ高そう。


・タオル

安宿にはタオルがありません。なので、速乾性のタオルを持っていくとよいです。

私はミズノのスイムタオルを持って行きました。

 

・歯ブラシセット

安宿にはアメニティの類はありません。持って行きましょう。


・ティッシュ

これは現地でも日本と同じようなものが買えます。少量でいいでしょう。


・ウェットティッシュ

個人的にこれは必須です。かなり重要です。

体も拭け、手も清潔にでき・・・そしてトイレの際、おしりを拭きます。

ウォシュレットがない国では本当に助かりました。なので必須です。大量に持って行こう!

 

・石鹸

汎用性があります。これ一つで頭も体も洗濯もできる優れものです。

そして現地でも買えるので、二個程度あればいいでしょう。あ、安宿には石鹸すらありません。


・ゴシゴシタオル

皮膚に悪いとも聞きますが、これがないと洗った気分になりません。


・液体洗剤

石鹸でも洗えますが、やはりあったほうがいいでしょう。


・洗濯ロープ

洗濯物がたまってしまって一気に洗った場合、干すところを確保しずらいので。


・洗濯バサミ
ロープに吊るせばいいのであまりいらないかも…

・S時フック

結局一度も使いませんでしたが、必須だろうなと思います。

汚いトイレなどでバックパックを吊るす場合など、様々な用途で使えます。


ジップロック

これは絶対に必須です。汎用性が半端ないです。

洗濯物入れに。圧縮袋に。防水ケースに。ゴミ袋に…などなど。多めにもっていきましょう。 

 

・お腹の薬

下痢を止めるために。


・絆創膏

足はよく怪我をするのであると便利です。

 

カロリーメイト

空港の食べ物は高すぎるので空港で食べてました。


・ガイドブック

私は地球の歩き方を持って行きましたが、これ一択なのでは?

ただし、過信は禁物。地図が間違っていたり、すでに閉鎖された安宿も。


・ボールペン数本とメモ帳

入国カード記入などであると重宝します。

ボールペン数本と書いた理由は、日本のボールペンは人気があります。

安物でも変わらず人気なのでチップ代わりや、プレゼントとして使いましょう。

 

次の旅行に持っていくとしたら?


バックパックの容量がギリギリで普通持っていくものでも削った部分はありますが、

ほとんど追加でほしいと思ったものはありませんでした。ただ、次行く時に持っていくものとしては…

 

 

・レインコート

雨の時、キツかった。完全に忘れてた。


・折り畳み傘
現地で物売りから買ったけど品質が悪い。いい物がほしい。

 

・バックパックのレインカバー

ないと厳しい。雨に弱すぎた。


・サンダル

現地で買ったけど次回は普通に持って行きたい。

 

・コンパクトデジカメ

ミラーレス一眼のGF1は中途半端すぎた。

ポケットに入り、画質の良いRX100やGRのほうが使い勝手が良い。

 

・コンパクト三脚

普通の三脚も持っていくけど、もっと軽くてしょぼい三脚をいつも持ち歩いたほうがシャッターチャンスが多くなりそう。

 

・日本食

無性に食べたくなった。次はカップ麺とかを持っていく。

 

 

こんな感じです。

逆に持って行ってよかったものを紹介しようかと思いましたが、

文字数が凄いことになってるので今度書きます。次回からは旅行記の始まりです!