旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

北陸ラーメン博&まんぷく祭 2014に行ってきた!

f:id:RoseDust:20141012055436j:plain


北陸ラーメン博&まんぷく祭 2014



北陸ラーメン博&まんぷく祭2014に行ってきました!
これは石川県金沢市でこの三連休やっているイベントです。

やはりラーメン好きの私としては見逃せないイベントということで、
夜勤明けにさっそく参加してきました。職場からそこそこ近いんですよ!



 

 

場所は産業展示館4号館です。
石川県のイベントでは御用達の場所ですね。
駐車場も3500台収容ということで車でも問題ないと思います。


f:id:RoseDust:20141012055321j:plain

 

台風が日本に接近中ですが石川県は見事な秋晴れ。
駐車場には多くの車が停まっていましたが満車ではなく、
普通に駐車出来ました。よかったよかった。


f:id:RoseDust:20141012055319j:plain



入ると頭が非常に窮屈そうなキャラクターが。
北陸朝日放送が主催しているイベントなので局のキャラクターでしょう。
しかし無理矢理入れた感ありますね。子供は楽しそうなのでいいんでしょう。


f:id:RoseDust:20141012055313j:plain



入ると凄い人です。家族連れ多すぎる!
さすが連休中のイベントです。覚悟していたけど座って食べるのは無理だな。
みんな家族連れだから場所を確保しながらラーメン買いに行ってる・・・。
僕は一人で来たので、どうしようもありません。適当なところで食べることにします。


ちなみにラーメン券は一つ750円。入場は無料と良心的です。
これだけの人がいても当日券買うところは空いていたので意外にすんなり買えました。

 

 

f:id:RoseDust:20141012055311j:plain

f:id:RoseDust:20141012055310j:plain


 

ということで一杯目。長野の気難し屋っていうお店の鶏白湯らーめん!
トッピングで味玉を追加しました。ラーメン前売り券買ってたので700円+100円なり。

味はというと…普通に美味しかった!星5つ評価で三個くらいでした。
ただもうちょっとアクセントが欲しかったなあ。単調な味で最後は飽き気味。


f:id:RoseDust:20141012062109j:plain

f:id:RoseDust:20141012055314j:plain

 

お腹的にまだイケるので次行きます。

神奈川県の麺や食堂というお店の、コク旨淡麗しおそば!
どうやら食べログでBESTラーメンを5年連続で受賞してるみたい。


食べてみると…う、うーん??
たしかにアッサリなんだけどそれ意外に言うことがない…。
とても普通でした。星2つかな。これがBESTラーメン~?って気はした。


調べてみたら神奈川県で人気なのは醤油ラーメンのほうらしい。
じゃあそっち出してくれよ!wと思いましたが大人の事情がありそうだ。残念。

 

f:id:RoseDust:20141012063444j:plain

 

ラーメンの他にも唐揚げ、焼き鳥、丼もの、スイーツなどなど、
まんぷくの祭というだけあってたくさんのお店が出店しています。


f:id:RoseDust:20141012055316j:plain

  

インどり屋というお店。どうやら唐揚げグランプリで金賞を4年受賞しているらしい。

やったら元気なお姉さんが接客してくれたので好印象!!


食べた感想はジューシーだけど、揚げたてじゃない・・・!仕方ないんだけどさ。
なんかスーパーで買ったみたいな感じになってたのが残念。揚げたてが欲しいよ!

縁日で食べる唐揚げみたいな感覚で食べるものであって、
座ってじっくり味わって食べるようなことはしちゃダメだな、と思いました。

  

f:id:RoseDust:20141012055317j:plain

 

最後にデザートとしてソフトクリームを!北海道の生乳使ってるらしいぞ!


f:id:RoseDust:20141012055318j:plain

 

なんか美味しそうなストロベリーパフェ?があったので購入!
パフェだと思ったら普通のカップに入って出てきた。お値段500円!
・・・500円!?北海道とはいえ、ちょっと高すぎるぞ!!

味は美味しかったです。だけども、500円は高いので普通のソフトクリームで良かったよ。

  

f:id:RoseDust:20141012055320j:plain

 

なんだか微妙なコメントばかりになってしまいましたが、
他にたくさんのラーメン店やお店があるので色々と食べてみるにはいいイベントだと思います。
入場料も無料だし、普通のサイズのラーメンが750円均一で買えるのでいいと思いますよ。

 

是非、石川県民はこの三連休に行ってみてはいかがでしょうか!!