旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

ポルトガル旅行記③~夕日が綺麗な街~

 

f:id:RoseDust:20141108160024j:plain






 

 

f:id:RoseDust:20141110131942j:plain

 

発見のモニュメントは短時間で観光終了しちゃったので、
またジェロニモス修道院に戻ってきました。今度は晴れてるのでゆっくり見れます。
そして、写真にも写ってますがまたもや馬車が・・・観光には絶対にあるな!
でも乗ったことないんだよなあ…ロバとかなら乗ったことあるんだけど…


f:id:RoseDust:20141110131943j:plain


うーん綺麗です。
こういう建物はヨーロッパでしか見れないよなあ。
ただ長期で旅行してたら聖堂とかに飽きそうw綺麗なんだけどね~。


ということで、このジェロニモス修道院周辺の観光地はまわったので、
リスボン大聖堂周辺のリスボン旧市街に行きたいと思います。
ジェロニモス修道院の前にタクシー乗り場があるので、そこでタクシー拾いました。


f:id:RoseDust:20141110131944j:plain


15分くらいでリスボン大聖堂へ到着です。
ネットで調べたところ、このあたりが旧市街のはずなんですが、
あまり街並みは変わらないような…確かに古い感じですが…
とりあえず坂が急なので非常に疲れます。ここに住んだら痩せそうだな…


f:id:RoseDust:20141110131945j:plain


リスボン大聖堂というくらいなので、
かなりデカイのかと思ったら、ジェロニモス修道院の聖堂より小さめでした。
ただ入場料は無料なので気軽に観光できると思います。人も少なくて良かったかな。


入場料無料なんですが、奥に発掘跡?みたいなところがあり、
そこを見学するには2.50ユーロ必要です。あと二階に登るのも有料でした。


f:id:RoseDust:20141110132016j:plain


まあせっかくなので発掘跡も見学することにします。
2.50ユーロ払ってチケットを買いました。ジェロニモス修道院より立派なチケットだ・・・

f:id:RoseDust:20141110131946j:plain


奥に進むとなかなか雰囲気ある場所に出ました。
どうやらみんなお金を払って見学はしないみたいで、
全然人が居ませんでした。非常にまったりした雰囲気が流れています。


f:id:RoseDust:20141110131947j:plain


なかなか絵になる場所を発見。お似合いのお二人さんです。


f:id:RoseDust:20141110131950j:plain


お姉さん!!


f:id:RoseDust:20141110131951j:plain


ただ眺めは微妙でした。前に背が高い建物があるとね・・・


f:id:RoseDust:20141110131949j:plain


発掘跡はこんな感じ。何やら説明文もありましたが、
相変わらず全然読めませんでした。というか最初から諦めて読むことすらしませんでした(笑)


f:id:RoseDust:20141110131948j:plain


古そうな壁だ・・・


f:id:RoseDust:20141110131953j:plainf:id:RoseDust:20141110131952j:plain

 

相変わらずステンドグラスは綺麗でした。壁もステンドグラス色に。
リスボン大聖堂の総評ですが、まあ無料の部分だけでいいんじゃないかなと思います。
そこまで見応えがある場所でもないので、サクッと観るだけでもいいんじゃないかな。


他の大聖堂を見てから来るとショボく感じてしまうかも。
外見は結構雰囲気があっていいんですけどね。


f:id:RoseDust:20141110131956j:plain


こんな感じで!あと何故か入り口で物乞いさんが寝てました。
なのにお金を恵んで貰えてたので、僕も転職しようかと思います。


f:id:RoseDust:20141110131955j:plainf:id:RoseDust:20141110131954j:plainf:id:RoseDust:20141110131957j:plain


リスボン大聖堂周辺は急な坂道が多いので、
トラムに乗るのもいいかもしれません。が、トラム内で現金で払うと結構高いみたいで、
安く乗るには駅で売っているSuica的なカードにお金をチャージしないといけないみたい。


私は面倒だったので乗りませんでした。
正直観光客で超満員なので、あまり乗る気にならないんですよね…。


f:id:RoseDust:20141110131958j:plain


そろそろ夕方になってきたのでサン・ジョルジェ城へ向かいます。
ただ坂が急すぎて結構疲れました。サンフランシスコかよ!行ったことないけど!


f:id:RoseDust:20141110132017j:plainf:id:RoseDust:20141110132018j:plain

 

これがサン・ジョルジェ城のチケット。
夏季と冬季で入場できる時間が違うので注意が必要です。
9月は9時から21時まででした。ちなみに入場料は8.50ユーロです。


そしてチケットの写真からわかるように夕日押しの場所です。
なので夕日の時間に行くのがいいかもしれません。
ただ夕日の時間に行くと逆光になっちゃって写真は撮りづらいかも?


f:id:RoseDust:20141110131959j:plainf:id:RoseDust:20141110132000j:plainf:id:RoseDust:20141110132001j:plainf:id:RoseDust:20141110132002j:plain

 

展望台からの景色はこんな感じ。かなり景色がよいと思います。
そういえば消臭力のCMのロケ地はリスボン。ただここで撮ったわけではないですけど。
あまりあのCMは興味なかったんですけど、確かに後ろに赤い屋根が見えますね。
あとよく見たらサン・ジョルジェ城が映っているというw






f:id:RoseDust:20141116230240j:plainf:id:RoseDust:20141116230241j:plain

 

サン・ジョルジェ城というだけあって城壁もあります。
日本の城と全然違いますね~。ヨーロッパっぽい。


f:id:RoseDust:20141110132003j:plain


中はこんな感じ。
何故かフクロウがいて記念撮影できるようになってました。
城の中でなんでフクロウ??なんか関係があるのかな??謎です。


f:id:RoseDust:20141110132005j:plain


城の中は特に目立ったものはないですが、
城壁にのぼることができるので景色が非常にいいです。
夕日になってきたので写真を撮りながら歩いてましたが、非常に綺麗。
白い建物と赤い屋根が最高に栄えます。夕日が似合う街だ。


f:id:RoseDust:20141110132007j:plain


遠くの方では結構雲が出てます。
昼から雨の予報になっていたんですが、すぐに晴れたのでよかった。
たぶんあっちの方では雨が振ってるんだろうなあ。セーフですね。


f:id:RoseDust:20141110132006j:plain


こんな感じで城壁の上へ登ることができます。
よじ登るんじゃなくて普通に階段があるので安心!


f:id:RoseDust:20141110132004j:plainf:id:RoseDust:20141110132008j:plainf:id:RoseDust:20141110132009j:plainf:id:RoseDust:20141110132011j:plainf:id:RoseDust:20141110132010j:plain


う~ん、夕日が最高に綺麗でした!
空港がすぐ近くにあるので飛行機がいっぱい飛んでます。
ちょうど夕日が沈んでいくところに飛んでるのでカッコ良かった。


日中にきても景色が綺麗なのでオススメなんだけど、
やっぱり夕方に来て夕日も見て欲しいと思います。まったり出来ますよ。


f:id:RoseDust:20141110132012j:plain


ただ夜景はそこまで綺麗ではありませんでした。
民家の電気があまりついていなくて光源が足りないって感じ??
21時まで待っても微妙な感じだったので、夜景はそこまで期待しないほうがよいです。


頑張って固定して撮ってたらブラジル人のオバサン三人組から話しかけられました。
サン・ジョルジェ城ではワインを売ってるので結構飲んでる人が居たんだけど、
この人達も結構飲んでてかなり酔っぱらってた。ので、適当英語でも盛り上がりました。


そのうちリオ・デ・ジャネイロ行く!って言ったら、
私達はサンパウロ出身だからサンパウロにも来てね!
と言われたのでそのうち行こうと思います。記念撮影してサヨナラしました。




あと小ネタですが、ヨーロッパになってからトイレがメッチャ綺麗です。
今までスペインとかポルトガルのような先進国に行ったことがなかったんですが、
やはりトイレが綺麗。サン・ジョルジェ城とか古城だから古いトイレしかないと思い込んでいたんですが、そんなことはありませんでした。新品みたいなトイレだった!


たまたまかもしれませんが、入り口にお金を要求する謎の人も居なかったしね。
モロッコでは古くてお世辞にも清潔でもないトイレにお金払ってたし…。
ヨーロッパのトイレの清潔さに感動しました。まあ場所にもよるんでしょうけどね。


f:id:RoseDust:20141110132014j:plain


そんなこんなしている間に21時になったのでサン・ジョルジェ城を出ました。
歩いて帰るのがダルかったのでタクシーに乗ろうとしましたが、
なんと乗車拒否!ホテルの前で待ってたタクシーに乗ったのが間違いだった。


流しのタクシーで帰る気にもなれなかったので歩いて帰りました。
その途中であったケバブ屋さんでケバブ食べたけど美味しかった。これはうまい!
ただこの縦のタイプのケバブは超絶に食べにくい!てりやきバーガー以上ですよコレは。


明日の朝もここで食べることにしてホテルに帰りました。
いよいよ、旅も終わり。明日はリスボンからモロッコに戻り、
日本へ帰国します。長らく続けてきたこの旅行記もようやく次回完結です!
 


続き