旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

神マウス!CM Storm Xornetのレビュー!

f:id:RoseDust:20141205171213j:plainf:id:RoseDust:20141205171215j:plain

 

 

個人的に神マウス!

 

PCでゲームをする人にとってマウスは重要なデバイスでしょう。
特にFPS系のゲームをプレイする人にとっては特に重要になってきます。
今まで色々とマウスを試してみたんですが、今までで一番気に入ったものを紹介してみたいと思います。


そのマウスはCM Storm Xornet
一見、普通のマウスとは違い、使いにくそうと思うかもしれませんが、
それがとっても使いやすいんですよ。私はこれでFPSのスコアがあがったと思ってます。

 

神マウスだと思う理由

f:id:RoseDust:20141205171216j:plain


左が今まで使っていたSteelSeriesのSenseiです。
そして右がCM Storm Xornet。SenseiよりXornetのほうが小さいんですよ。
私は手が大きくないので手が大きくない人向けといった感じ。


手が大きい人はLogicoolなどの大きめのマウスのほうがいいんでしょうが、
Senseiでも多少大きめだと思っていた私にとってはベストな大きさ。
そして最も気に入ったところは手首が浮くってところ!


f:id:RoseDust:20141205190712j:plain


Xornetはなだらかな形状ではなく、
画像のような形状になっているので手首が浮くんですよ。
浮くと何がいいかっていうと、マウスパッドとの摩擦が減ってエイムがしやすいです。


あとは薬指・小指を置くところがあるので、
かなりマウスに指がフィットします。なのでとってもエイムがしやすい!
まあこれは別のマウスでもフィットするものもありそうですが、
やはり手首が浮くのが一番気に入った。今のところ最高のマウスです。

 

問題点


この記事を書いている途中に知った衝撃の事実なんですが、
以前は普通にAmazon並行輸入品が売られていたんですが、
現在は売られていないようなんです。これは大問題です。
せっかく紹介しても購入できないじゃないですかー!





ただ、このマウスの高機能版のSPAWNであれば在庫がありました。
形状などは同じで色や機能面が違います。ただし、このマウスも在庫が少ないみたいなので、
もしかしたら売り切れたら終了かも・・・。


在庫が復活したらまた書きなおそうと思っていますが、
2014年12月現在では在庫がない状態なのでSPAWNしか選択肢がない模様です。




また他の問題点としてはリフトオブディスタンスが非常に高く、
マウスを持ち上げてもポインタが動いてしまう現象があります。
このままでは使いにくいですが、ドライバのアップデートで解決できます。

http://www.coolermaster-usa.com/download.php?action=ViewDownload&id=346

上のリンク先にある公式のドライバをダウンロードしてインストールすることで解決できます。



また専用のソフトウェアがないため、細かい設定が変更できません。
DPIの設定もマウスでの変更のみで、2000dpi・1000dpi・500dpiしか変更できません。
私は以前使っていたマウスでは650dpiくらいに設定していたので非常に不便でした。
ゲーム内の感度を設定するか、Windowsで設定しなければならず残念ポイント。

 

総評


手が小さい・かぶせ持ち派・マウスの設定はこだわらない
そんな人にとってはかなりいいマウスなのではないでしょうか。
価格も安く、私が買った時は3300円だったのも魅力でした。


ただドライバのアップデートなど、
多少の手間がかかるし、設定もほとんど変更できないのは痛いと思う。
ですが、総合的にはお手軽ゲーミングマウスとしてオススメできると思います。