読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

ゲームキューブを改めて思う

ゲーム全般

f:id:RoseDust:20141226013554j:plain

 

 

思い出した理由

 

年末、友人と家でゲームしようという話になったので、
押し入れからゲームキューブを引っ張り出してきました。
いつだったか、当時友人だった人物にコントローラーを二個ほど貸したままになっていて、コントローラーが足りなかったので買いに行ってきました。


ビックリしたのが、ゲームキューブのコントローラーって現役なんですね。
WiiとかWiiUでも使えるらしく、新品が普通に売ってました。しかも需要があるらしく、
中古でもほとんど値が下がっていなかったため、新品を購入。結構高かった。


 

当時持っていたソフトもピクミン2以外は売ってしまっていたので、
中古で売っていたマリオカートダブルダッシュマリオパーティ5を購入。
マリオカートのほうは中古でも3千円したので、やはり人気なんでしょうね。


f:id:RoseDust:20141226013555j:plain



本当はカービィのエアライドが欲しかったんだけど、
もうプレミアがついているくらいには人気らしくて手が出ませんでした。
今思うとゲームキューブのゲームって面白いものが多かったなあ。

あの時代はPS2が強かっただけにゲームキューブは微妙だったけど、
私はゲームキューブ派でした。なので、かなり思い深いハードなんですよ。

 

当時好きだったゲーム

 

f:id:RoseDust:20141226021922j:plain


現在はプレミアがついている神ゲー
シティトライアルしかしていなかった記憶がある。
機体強化が欲しくて友達を執拗に狙っていたらリアルファイトになった悲しい思い出。

 

f:id:RoseDust:20141226015344j:plain


やっぱりコレは外せないでしょう。
ポンプでアクションするっていうのは斬新でした。
水の表現も非常によくて清々しいゲームだった。
あと神ゲー故に友達に盗まれて結構揉めた。仲直りしたけれど苦い思い出だ。
 

f:id:RoseDust:20141226015345j:plain

 

今でこそ携帯機で人気を誇ってますが、
当時はそんなに流行ってませんでしたね~。
女の子でもやってる確率が高かったのでリア充になれました。
一生懸命村人に手紙送っていたのが思い出される。


f:id:RoseDust:20141226015346j:plain


1よりも2が好きだった。広大なマップ、日数制限なし。
冒険しているという気分に浸れたゲーム。宝探し楽しかった。
ただし、アメボウズとドドロはトラウマものだった。怖すぎんだろ。

 

f:id:RoseDust:20141226015348j:plain


全然知られてないけど名作だと思う。
少年が大人になろうとするゲームだけど、今考えると深い。
ただ魚釣りばっかりしていた記憶がある・・・


f:id:RoseDust:20141226015347j:plain



ゼルダの伝説ではこれが一番好きかもしれない。
ゲームボーイアドバンスと連携するのが面白かった。
四人で協力するのが楽しかったなあ。今でもやりたいけど敷居が高い。

 

協力・対戦ゲームはやっぱり任天堂


まあこう思うのは思い出補正だとは思いますが、
ソフトが一本あればみんなできたっていうのは大きいと思いますねえ。
今Steamなどでゲームは簡単に買えますが、人数分買わないといけないし。

まあ、みんな同じところで集まってゲームするっていうのはもう殆ど無いし、
仕方ないんですけどね。当時持っていたソフトをそのまま持っていれば、
年末とかみんなで集まってゲームできるのになあ。また何本か買うかな。