読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

Battlefield4を振り返る&アドバイス

PCゲーム

 

f:id:RoseDust:20141231072749j:plain


2014年の5月から始めたバトルフィールド4ですが、
ここ最近熱意が失われて飽きたという状態になったので、
勝手に振り返っていきたいと思います。

 



BF4はCoDゴーストがあまりのクソゲーで、
前にやっていたCoDBO2も今更やるのは・・・と思っていた時に
セールで安く買ったからプレイしましたが、結構面白かった。

BF4で目標にしていたのはKD3以上、SPM1000、KPM2.0でした。
実際の最終戦績はK2.81、SPM877、KPM1.59でした。リセットはしていません。
KDは上がり続けていますが、後半はSPMとKPMは殆ど変動はありませんでした。

ちなみに主にプレイしていたのはチームデスマッチです。BFなのに(笑)
撃ち合いがしたいだけだったので、兵器がないTDMが好きでした。
コンクエだとドラゴンティースは歩兵マップが多かったので結構やってた。


f:id:RoseDust:20141231072750j:plain


使った武器トップ10はこんな感じ。
やはりFAMASの使用率がトップ。TDMは近距離での撃ち合いが多いので、
レートが高い武器が強い印象があります。

あとは順当に強武器がランクイン。
まあ特に面白いところはありませんね。

 

クランのこと


BF4では友人とTOBIクランというクランを立ち上げました。
身内クランにするだろうと思っていたけど、割といろいろな人が入ってくれたので楽しいクランになったと思います。
BF4が終わりつつあるのでこれからどうなるかわかりませんが、まあ適当に遊びたい人が集まれればいいかなと。

それぞれの知り合いを集めて、新しい人間関係が生まれるということはとてもいいことでしょうしね。

 

バトルフィールド4攻略情報


想像以上に書くことがなかったので、
KDとかを気にする私みたいなスコア厨の方へのアドバイスでも書こうとおもいます。
KD2.8以上の方は何の参考にもならないと思いますが・・・。 

 

KD1未満~KD1.5くらいの方

まずマップをどんどん見て見方を覚えよう。
味方がいるところには基本的に敵はいない。味方がいないところには敵がいる。
そしてドクロマークが出ているところは最前線。そこよりも少し下がって戦う。
それにより死んだとしても味方からの蘇生が入りやすい。突っ込むより少し後ろで戦う。

そして強武器だけを使う。ネタ武器を使うのもいいけど強武器で勝てるようになってから。
ARならFAMAS・ACE23・AEKとか。とにかく強い武器を使って相手と同じ条件まで引き上げる。

 

KD1.5~KD2.0以下の方

マップから読み取れる情報量を増やしていく。
TDM・DMだとリスポンの読みが最重要になってくる。簡単に言うと、
敵が多数いる方面に味方が詰めていると、反対方向に敵がリスポンする。
読めるようになると後ろから撃たれることが減り、さらに生き残れるようになる。

また、味方がみていない場所を意識するようにする。
大抵の場合、そこから敵が侵攻してくるので注意が必要。
そこで待ちガイルするもよし、裏をとるもよし、状況に合わせて選ぶ。

そして敵の裏取りに反応できるようにする。
前線よりも後ろで死んでいる味方がいる場合、裏取りされている可能性がある。
無理して倒しに行く必要はないが、それを知っているのと知っていないのでは大きな差がある。

 

結局のところ


うまくなりたいなら同じゲームをプレイしまくって慣れるのが一番だと思います。
FPS自体を始めたばかりの人なら最低100時間は同じゲームをしないと上手くならないと思う。
多少のAIM力があれば立ち回りのほうが重要になってくるので、場数を踏むしかないでしょう。


本来の話からそれましたが、以上がBF4のまとめでした。