読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

旅行用のバックパックとカメラバック選定

 

f:id:RoseDust:20150124231349j:plain

 

今まで使ってきたバックパック


今まで使っていたのは両方mont-bell製のもので、
左がメインで使っていたチャチャパック35L。
そして右の小さいほうが常に担いでた15Lくらいのデイパックです。

何故買い替えを検討しているのかということですけど、
正直小さいなあと。モノ自体は入るんですが、帰りにおみやげとかが入らない。
デイパックの方は問題なかったんですが、私は写真を撮るのでカメラバックのほうが便利なんだろうなあと。

今までの旅行で使ってきたバックパックなので、
汚れもいい感じになってきて使用感が出てきたので愛着が出てきたんですが、
前回の旅行で辛かったので買い換えることにしました。

 

候補のバックパック

f:id:RoseDust:20150124234933j:plain

 

まずはDeuterのバックパック。今のところコレに決定です。
本当は45L程度のものが良かったんですが、45Lのザックは女性用のものしかなかった。
これを選んだ理由は背負う部分がメッシュになっていて蒸れないということ。
あとレインカバーも付属しているので雨でも安心ですね。

問題点としてはフロントからザック内部へアクセスできるのが防犯上よくないんですが…。
これは縫ったりして使用不可能にしようと思っています。便利なんですけどねぇ。

 

f:id:RoseDust:20150125000551j:plain




そしてデイパックはこれにしようかと思ってます。
バックの下部分がカメラバックになっていて、カメラが収納できます。
上部分が通常のバックパックになっていてガイドブックやら入れることができます。

大きさ的にはこれが限界だと思うのでこれかなあ。レインカバーもついてるしね。
三脚が運べないのとサイドからカメラを取り出せないのがマイナスだけど、
このサイズだと仕方ないかなあ。

デイパックについては今までも試行錯誤していて、
ショルダーバッグにしたりと色々と試してみたんですが、
結局バックパックのほうが疲れないという結論に至っています。

 

バックパック選びは難しい


カメラのレンズを買いまくるレンズ沼がありますが、バックパック沼もあると思います。
結構高価な買い物なのでこれで最後にしたいところ。慎重に選びたいと思います。