読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

旅した国の中で「ヨルダン」が好きな理由

旅準備

f:id:RoseDust:20150203041740j:plain


私はそこまで多くの国へ旅行しているわけではありませんが、
その中でも好きな国というのは存在します。そう、それがヨルダンです。

ヨルダンというと悪い印象を抱く人もいるかもしれません。
が、治安的にも問題なく旅行でき、観光面では魅力だらけの国なのです。

そもそも観光地が何があるのかわからない人も多いと思いますので、
今回はそんなヨルダンの魅力を紹介していきたいと思います。

 

ペトラ遺跡

f:id:RoseDust:20150203041738j:plain

f:id:RoseDust:20150203041737j:plain

f:id:RoseDust:20150203041734j:plain

f:id:RoseDust:20150203041739j:plain


ペトラ遺跡はとても有名な遺跡でしょう。
自然と同化した巨大な遺跡群であり、世界遺産にも指定されています。

正直行くまではあまり期待していない場所でした。
私はどちらかというと自然の絶景を求めていて、遺跡を見ても退屈なことが多かったから。
ですが、ぺトラ遺跡はとても広大で絶景だらけ。完全に舐めてました。

広大で隅々まで見ようとすると最低二日はかかるという巨大さですが、
人間の力と自然の力に感動出来る素晴らしい遺跡だと思います。

 

死海

f:id:RoseDust:20150203041736j:plain

f:id:RoseDust:20150203041735j:plain

 

イスラエルとヨルダン国境にある塩湖。
塩分濃度が極端に高く、体が浮いてしまうことが有名です。
これが本当に面白いくらい浮きます。たぶん潜ることはできないでしょう。

死海は浮く浮く~ってやって終わりだと思ってましたが、
意外にも景色がとても綺麗なのが意外でした。全然飽きません。
死海付近のホテルに宿泊し、ホテルのビーチでのんびりするのがオススメ!

 

ワディ・ラム

f:id:RoseDust:20150203041741j:plain
※画像はWikipediaから

 

私は時間がなくて行くのを諦めたんですが、
砂漠の中でもワディ・ラムは凄いらしい。
日本人が想像する砂漠というのはサハラ砂漠のような砂丘だと思いますが、
こちらは岩山も多い砂漠で少し変わった砂漠。

砂漠ツアーもあり、ラクダに乗れるものや、
4WDに乗れるものもあります。砂漠にテントをはって砂漠に泊まれるものも。

砂漠ツアーに参加するならテントで泊まるものをオススメします。
何故かと言うと夕日や朝日も綺麗ですが、星がとても綺麗なんです。
ヨルダンに行くならここも外せないところでしょう。

 

見どころが多いヨルダン


他にも紅海に面したリゾート地のアカバなど、
非常に見どころが多い国だと思います。特にペトラや死海に関しては、
どちらか一つでもあればその国にいく価値があるのに、
ヨルダンには3つもメインになりうる観光地があるので観光には困りません。

私が行った場所に関しては治安も問題なく、
ヨルダン人も親日の人が多いので危険な雰囲気はありませんでした。
興味がある方は是非旅行の候補地として検討してみては如何でしょうか!