旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

「非ネイティブの旅行英会話」は海外旅行初心者にオススメ!

f:id:RoseDust:20150215003133j:plain

 

非ネイティブの旅行英会話―あなたの英語でだいじょうぶ!

非ネイティブの旅行英会話―あなたの英語でだいじょうぶ!

  • 作者: 関根正和
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

海外旅行で最も困ることの一つと言えば言語でしょう。
何処に旅行をするにしても、やはり世界の共通語は英語。
ツアーを使った旅行だったとしても英語を使用する機会は多いでしょう。

しかし、私はほとんど英語が話せません。今でもそうです。
さすがにまずいと感じたので「非ネイティブの旅行英会話」を購入。
本屋で二時間くらい比較して最終的にこれを購入しました。

 

 


気に入った理由はブロークン英語でも積極的に話していこうというスタイルをとっていること。
文法がおかしくたってとりあえず意味が通じるような解説となっています。

旅行英会話本でよくあるのは例文ばかりのものですが、
例文をたくさん並べられたってフル暗記するしかないのです。
実際には暗記した例文がスラスラと出てくるわけもないし、役に立たないことが多い。



その点、この本では実際に使えそうな英会話の解説になっているので、
これなら役に立ちそうなので選びました。それ以外にも実際に旅をしていると、よく使う数の言い方や、挨拶のフレーズなどなども入ってます。

フレーズも長ったらしいものではなく、短く覚えやすいものが多いので、
実際に使っていける英会話本だと思いました。是非オススメですよ。
ただ帯に書いてあるように飛行機の中で読んですぐ使える、とは思えません(笑)

 

f:id:RoseDust:20150215003134j:plain

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

 

 

あともうひとつ、基本的な文法を学べる一冊もご紹介。
この本は基本中の基本、中学生レベルの英語を学び直したい人向けです。
私が本屋で比較したなかでは最もわかりやすく、頭に入りやすかった。

 

 

10年ぶりの英文法

10年ぶりの英文法

 

 


次点で10年ぶりの英文法という本でしたが、
多少、解説が駆け足気味だったので買いませんでした。
もともと英語がそこそこ出来た方であれば、こちらのほうが良いと思います。

 

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 


ちなみに人気であるForestも読んでみましたが、
久しぶりに日本語で解説してあるのに全く内容を理解できない本を読みました(笑)
これは結構英語が出来る人でないと厳しいと思います。基本はすっ飛ばされてるし。

Forestを理解できるならForestで勉強することがいいと思います。
上の二冊は基本的すぎるので役に立たないでしょう。以上、参考にどうぞ。