読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

美しく残酷な映画「風立ちぬ」

映画レビュー

f:id:RoseDust:20150221032246j:plain

 

金曜ロードショー風立ちぬがやってましたね。
風立ちぬは映画館で見たので二回目の鑑賞だったんですが、
やはり美しい映画だなあ、というのが私の感想です。

夢を追い求めてひたすらに走り続ける姿というのは、
心を打たれます。何回でも見たい作品の一つですね。
あと菜穂子との結婚シーンの美しさはジブリの中でも上位にくると思う。



僕の感想はその程度だったんですが、
見終わったあと、色々な人の考察を読んでいたのですが、
岡田斗司夫さんの動画での考察が一番面白かったので紹介したいと思います。



岡田斗司夫の海賊生放送 ジブリ最新作公開記念特番

 

何度も見ないと気づけないところまで解説されているし、
やはり他人の感想を見るのは面白いですね。見方が違って面白い。
特に主人公が美しいものにしか興味がないとか、なるほどね~と思いましたよ。

一時間くらいある動画ですが、私は時間を忘れてみてしまいました。
風立ちぬが好きな方は是非見てみてください!面白いと思います。


ちなみに似たような内容のNAVERまとめがあったので、
そちらも合わせて紹介しておきます。文字で見たい人はどうぞ!


ジブリ『風立ちぬ』が好きになれない理由【違和感の正体】 - NAVER まとめ