読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

タイヤをLE MANS 4に履き替えたけれど…【レビュー】

自動車

f:id:RoseDust:20150331214458j:plain



車のタイヤを履き替えました。雪国住みなので冬タイヤからの交換ですが、今まで使っていたノーマルタイヤがすり減っていたので買い替え。ちなみに車はトヨタのアクアに乗っています。

元々使っていたノーマルタイヤはSP SPORT FASTRESPONSEというタイヤ。納車時に履いてきたタイヤです。性能はあまりわかりませんが、まあロードノイズがうるさいことうるさいこと…。冬タイヤBLIZZAK REVO GZを履いているんですが、BLIZZAKが本当に静かで驚愕しました。


そんなノーマルタイヤもそろそろ寿命ということで、LE MANS 4に履き替えました。ネットで買うことも考えましたが、地元のタイヤショップで脱着などの工賃を全て含めて4万円という価格だったので、そのまま購入しました。タイヤ本体はネットのほうが安いですが、タイヤ持ち込みでの工賃は割高になってしまい、店頭で買ったときとあまり値段が変わらないことに気づいたので店頭で購入しました。

LE MANS 4を買った理由はコスパが良いことで有名だったからです。他の候補としてはBluEarth-AやENERGY SAVER+が候補に上がっていましたが、BluEarth-Aは適応サイズがなかったことで除外し、ENERGY SAVER+はロードノイズがうるさいということで除外しました。


f:id:RoseDust:20150331214456j:plain



LE MANS 4を履き替えてから既に300キロ以上走っており、慣らし走行も終了したので簡単にレビューしたいと思いますが、正直期待したほどではなかったかな…と思います。何に期待していたかというと、やはり静粛性と乗り心地。元々履いていたSP SPORT FASTRESPONSEと比べると、低速時の静粛性は向上しているし、綺麗に舗装された道路では高速走行時でもかなり静かになった。

しかし、あまり舗装が綺麗ではない道路ではロードノイズがうるさいし、乗り心地に関しては元々履いていたタイヤとあまり変わらず、期待していたほどの性能ではなかったかなぁと思ってます。BLIZZAKと比較してもBLIZZAKのほうが私は好きかなあ。


ただLE MANS 4は静かでスポーティなタイヤという印象なので、これが好きな人もいるでしょう。BLIZZAKはフワフワした乗り心地で気持ち悪い感じはしたし。ただ私は静かで乗り心地がいいタイヤを求めていたので合いませんでした。

やはり高額でもブリヂストンのタイヤを買ったほうが良かったかなあと思っていてます。ただレグノを買うほどのお金はないので悩みどころではあります。ただおそらくLE MANS 4をリピート買いはしないかなと。


次は何を買うかわかりませんが、ブリヂストン社製のタイヤか、BluEarth-Aあたりを買うと思います。いやはや、タイヤ選びは難しいですねえ。