読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

キルギスへ旅行することになりました

f:id:RoseDust:20150601233232j:plain


色々ありましてキルギスへ旅行することになりました。期間は8月14日から2週間程度行く予定です。そもそもキルギスとは何処?という人がほとんどでしょうが、中央アジアの国です。

結構な秘境だと思っていたんですが、それでもネット上には情報はあるので普通に旅行出来そうです。念のため地球の歩き方も購入しましたが、ペラい割には高い。やはり行く人が少ないんだろうと推測されます。



キルギスや周辺国の本格的な情報は今度書こうと思いますが、出入国が少々面倒な国が多くて厄介です。さらに英語があまり通じず、ロシア語や現地の言葉を少しは覚えておかないとキツそうだなぁという印象。それでもビザなどは昔よりは緩くなっているらしく、以前よりは旅行がしやすそうです。

見どころは自然でしょうか。遺跡のような文化財はほとんどなく、あるのは山や湖、草原や砂漠といった感じです。私は自然が好きなので魅力的でした。既に旅行の予定も立ててありますが、乗馬トレッキングなどもあり楽しそうですよ。


f:id:RoseDust:20150601233527j:plain

 

今回Expediaで航空券を取りました。キルギスに行くのにカザフスタンアルマトイに着くことになってますが、キルギスビシュケクカザフスタンアルマトイは近いんです。そしてアルマトイ行きのほうが航空券が安かったのでこうなりました。

一旦カザフスタンに入国後、乗り合いタクシーかバスでキルギスへ入国する予定です。少々面倒ですが、まあ何とかなるでしょう。



本格的に決まってから書こうと思いますが、来年には大きな旅行を控え、さらにバイクなんかも購入しているのに旅行をしていいものかと考えましたが、中央アジアなんて行く機会ほぼ無いだろうなと思うので行くことにしました。

帰ってきたら極貧生活しなきゃなあと思いつつ、今はキルギス旅行を楽しみにしています。今度からはまともな情報を書いていこうと思いますが、今回は近況まで。