旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

【2015年~2017年】カザフスタンのビザ情報!

f:id:RoseDust:20150719221534j:plain


まだカザフスタン大使館の公式サイトにも掲載されていないみたいですが、カザフスタンは2015年7月16日から2017年12月31日まで滞在15日間に限ってビザ免除だそうです。何故知っているかというと、来月カザフスタンを経由してキルギスに行く予定だったのでビザ申請をしたところ、この資料と共に申請書類を送り返されたので。

元々の情報では2015年7月15日までビザ免除という話だったのですが、私が行くのは8月だったのでビザ申請してみたものの、結局不要ということでパスポートには何も貼られず戻ってきました。入国時にゴネられないようにビザを発行してもらえたら嬉しかったのですが仕方ないですね。


しかし…7月15日を過ぎても特に発表がないってどうなんだろうと思いつつ、ビザ不要なのは喜ばしいことなので気にしないことにします。以上、カザフスタン情報でした。ちなみにキルギスもビザ不要です。

ビザについて | Embassy of the Kyrgyz Republic in Japan

キルギスのビザ情報)


追記…今調べたら公式サイト上に掲載されニュースにもなっていましたので張っておきます。

 

The Embassy of the Republic of Kazakhstan in Japan (カザフスタン大使館公式サイト)

カザフスタン、日本人の短期ビザ免除を延長、17年末まで | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン (ニュースサイト)