旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

auからmineoにMNPした話と携帯料金に思うこと

P1070234

 

前回の記事で少し触れましたが、auからmineoにMNPしました。mineoは所謂MVNOや格安SIMと呼ばれているキャリア会社になります。何故MNPしたかというと、auの更新月が今月であったことが理由です。

mineoを選んだ理由は、契約後でもデータ通信量を自由に変更できることや、通信速度が比較的いいこと、6ヶ月間は割引され1600円で5GB+音声通話(従量制)が使えることが理由です。

ただ元々はdocomoMNPしようと考えていました。auの前はdocomoを使っていたのですが、ショップや電話での対応がとても良く、通信も高速でしたし、電波の範囲も広かったのでdocomoに戻ることを考えていましたが、現在のdocomoは料金プランがおかしいのです。 

 

IMG_3797 

 

見にくいと思いますが、カケホーダイ(通話し放題)もしくはカケホーダイライト(一通話につき5分間のみ無料)のどちらかしか選べず、安価なカケホーダイライトを選ぶとデータパックが5GB以上のパックしか選べないという状況。

表は他社からdocomoMNPしてiPhone6sの16GBに乗り換えた場合。16GBであれば端末が実質無料になりますが、それでも月額5544円か6084円の2年縛り。1年後にはドコモにチェンジ割りが終了するので1458円が追加され、月額7002円か7542円になります。ちなみにiPhone6sの64GBを選ぶと約500円ほど月額に追加されます。

最新機種のiPhone6sを選んだ場合の話ですが、正直高すぎる。私はauで4~5千円くらいの料金だったので話にならないなと思ってしまった。



ソフトバンクは色々な理由で候補にあがらなかったため、MVNOへ移行するということにしました。思うんですが、多くの方が3大キャリアに高いお金を払っていますが、その中に通話もしまくりネットもしまくりの人ってどれくらいいるんでしょうか?

docomoの料金プランは何処から見ても毎月6000円以上取りたいっていう思いしか感じないし、auMNP番号発行時にauに留まってくれれば好きな端末を2万円引きする、と言ってきました。高いカネを払って機種変更している人はどう思うんだろう?ソフトバンクは使ったこと無いから知りません。

携帯料金は高額なのでもうちょっと調べたほうがいいのかなと思います。おそらくほとんどの人は よくわからない 今のままで問題ないから などの理由で3大キャリアを使い続けるのでしょうが、一部のヘビーユーザー以外はMVNOで十分なのではないでしょうか。


P1070238

 

熱をもって語ってしまいましたが、mineoへ移行したという話でした。ちなみにmineoのDプランにしたのでdocomo回線を使っていますが、通信速度はauの時の半分以下なので注意が必要です。