旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

【バックパッカー】海外旅行の持ち物一覧!

P1070076

  

自分のメモも兼ねてキルギス旅行時の持ち物を書いていきたいと思います。また旅行を終えて要らないと思ったものもあるのでそれも含めて。今まで8カ国を旅行して改善してきた持ち物をザーッと書いていきます!

 

 

バックパック

 


メインのバックパック。以前使っていたモンベルの35Lのザックでは容量不足だったため更新。通常の旅では十分な容量です。背中の部分がメッシュになっていて蒸れないため快適。
 

カリマー イクリプス27 インク

カリマー イクリプス27 インク

 


私が持っているものとは違いますがサブのバックパック。メインの方には貴重品などは入れずコチラに入れます。今まで使っていたモンベルのデイパックがヘタってきたため、次回の旅行ではこのバックパックに更新しようと思っています。

 


折りたたんでコンパクトになるバックパックです。サブのバックパックがあるのに…と思う方もいるでしょうが、夜間の外出時やちょっとした外出の時、サブのバックパックでも大きすぎる場合があります。 そのときこれがあると便利。

 

貴重品

 

 
腹巻きとか呼ばれているものです。この中にパスポート、Eチケット、クレジットカード、紙幣などを入れます。盗難対策の面もありますが、紛失が一番怖かったので私はこれを使っています。

 

パスポート

当たり前ですがパスポート。パスポートのコピーも持って行きましょう。

 

クレジットカード

現地でキャッシング機能を使って現地通貨をおろせます。手数料も安い場合が多くメインで使うことになるでしょう。私は三井住友VISAカードを使用しています。

 

国際キャッシュカード

予備でこちらも持って行っています。手数料的には割高です。私は楽天銀行デビットカードを使用しています。

 

Eチケット

航空券のEチケットです。出入国審査のときに見せると円滑に進みますし、搭乗手続きの際にもあると便利でしょう。

 

緊急連絡先

クレジットカードが盗難された場合などに電話すべきところの電話番号を控えておくと、もしもの場合に対処しやすいです。

 

衣類

 

(モンベル)mont-bell WIC.T ワンポイントロゴ Men's 1114110 WT ホワイト M

(モンベル)mont-bell WIC.T ワンポイントロゴ Men's 1114110 WT ホワイト M

 

 
速乾Tシャツを三着持って行っています。暑い場所ではすぐに乾き、寒いところでも肌着に出来ますし便利です。
 


速乾ポロシャツを一着持って行っています。寒い時はもちろん、Tシャツでは入りにくい場所に行く場合にあると便利です。

 

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's 1103242 MDGN メドーグリーン XL

(モンベル)mont-bell ウインドブラスト パーカ Men's 1103242 MDGN メドーグリーン XL

 


ウインドブレイカーを一着。スタッフバックに入れるととてもコンパクト。飛行機の機内では寒い場合が多いので、それの対策で持って行っていきましたが、小雨時や観光中に肌寒いときなど使う場面が多いです。

 


フリースを一着。寒い場合でもこれとウインドブレイカーを着れば結構しのげます。

  

(モンベル)mont-bell ライトアルパイン ダウンパーカ Men's 1101430 BK ブラック XL
 


さらに寒い場合に備えて。スタッフバックに入れれば小さくなります。上の装備も合わせて着こめばマイナス5度くらいまで対応可能です。

 

(モンベル)mont-bell ストレッチカーゴパンツ Men's 1105371 KHGN カーキグリーン M

(モンベル)mont-bell ストレッチカーゴパンツ Men's 1105371 KHGN カーキグリーン M

 

 
速乾パンツを一着。通気性がいいので暑い場合いい感じ。

 

 
寒い場合は防寒ジーンズを持って行ってましたが、嵩張り、重いため旅行には向かないと思います。オススメしません。冬の海外旅行に向けて更新予定です。

 


水着です。一着あると便利です。 短パンとしても使ってました。
 


靴下は二足持って行ってました。これも速乾なので乾きが早く、ある程度は厚手のため歩いても疲れにくいです。 
 


靴はトレッキングシューズを選びました。やはり歩きやすさが違います。ただ靴紐が面倒くさいのでメレルのジャングルモックでもいいような気はします。なんにせよ、専門店で履きまくって選ぶことをオススメします。
 


サンダルは必須ですが現地で買えるため持って行かなくても大丈夫です。私はクロックスを持って行ってましたが、嵩張るため次回更新予定です。
 


手袋は持って行っているものの一度も使っていません…。冬の時期であれば必要だと思います。私は釣用の防寒手袋を使っています。指を出せるためスマホも使えますし、カメラのスイッチ類も触りやすく気に入っています。 

 

(モンベル)mont-bell コットン ワークキャップ 2108149 GM ガンメタル M/L

(モンベル)mont-bell コットン ワークキャップ 2108149 GM ガンメタル M/L

 

 
帽子は現地で買えるため持って行かなくてもいいでしょう。暑いにしろ寒いにしろ必須なので持参してもいいと思います。

 


サングラスもあると便利です。私はメガネをかけているため、その上からかけれるサングラスを買いました。

 

電化製品類

 


ノートパソコンは持って行っているのですが、廃止したいです。空港でのチェックも面倒だし、重いし、気を使うしで面倒です。しかしこれがないと写真のバックアップが出来ない…。ちなみにこのような低価格のPCを買うくらいならWindowsタブレットを買ったほうが軽くていいかもしれません。低価格のPCでは動作が遅くて写真のバックアップくらいにしか使う気が起こりません。

 

 
ポータブルHDD。ノートパソコンとセットです。

 

 
私が持っているのはこれではないですがスマートフォン。情報収集が手軽にできるって本当にありがたいですね。

 


ポータブルバッテリー。容量が大きい物を選びましたが、重いし過剰すぎる気がするのでもっと軽くて容量が少ないものでもいいと思います。

 


デジタル一眼レフカメラ。動画も写真も画質よく残せますが、高価で重くて嵩張り狙われます。私は好きなので使っていますがオススメはしません。そこまで興味ない人ならRX100シリーズやミラーレス一眼のほうがいいと思います。
 

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 204549

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 204549

 


超広角レンズです。少し暗いレンズですが星撮りにも使っています。 

 

Canon タイマーリモートコントローラー TC-80N3

Canon タイマーリモートコントローラー TC-80N3

 

 
レリーズ。カメラに触らず写真が撮れたりします。タイムラプスや星を撮るために持って行っています。

 

Canon バッテリーパック  LP-E6

Canon バッテリーパック LP-E6

 

 
予備バッテリー。タイムラプスを取るとすぐになくなるため予備は5つ持って行っています。毎日充電出来れば2つで十分ですが。
 


忘れずにチャージャーも持って行きましょう。社外製ですが2つのバッテリーを同時に充電できるチャージャーを使っています。 

 

 
アクティブ派の人は持っているGoProですが、画質がいいのでビデオカメラとしても使えます。
 


GoProを使うなら予備バッテリーは必須です。私は三個持って行きました。
 


カメラの清掃用にあると便利です。
 

SANDISK フラッシュカード SDSDX-064G-X46(45MB/s) 並行輸入品

SANDISK フラッシュカード SDSDX-064G-X46(45MB/s) 並行輸入品

 


カメラを使うならSDカードは必須です。私は安心のSanDisk製のものを使っています。Class10の64GB、32GB*2とMicroSDカードの64GBを使用しています。比較的安価な並行輸入品ですが、偽物も多く出回っているので注意が必要です。
 


SDカード入れがあると便利です。
 

Manfrotto コンパクト三脚 Befree カーボンファイバー三脚4段 ボール雲台キット MKBFRC4-BH

Manfrotto コンパクト三脚 Befree カーボンファイバー三脚4段 ボール雲台キット MKBFRC4-BH

 


私が使用している三脚は既に販売が終わっているみたいなので次に買おうと思っている三脚を。ただミラーレス一眼やコンデジを使用する方はこんなゴツいものは必要ありません。オススメはPIXIシリーズです。重い一眼レフを使っている方も夜景や自撮り、星空を撮らないかぎりゴツい三脚は必要ないと思います。それほど邪魔で重いものだと思うので熟考することをオススメします。

 

SONY カナル型イヤホン ブラック MDR-XB50-B
 


イヤホンは必須です。私は耳栓の代わりにも使っていたのでカナル型のものを持って行きましたが、インナーイヤー型のほうが周りの音が聞こえるので防犯上や友人との旅行ではいいと思います。どちらにせよ、旅と音楽は最高の組み合わせなので持って行きましょう!
 

デバイスネット(DEVICENET) マルチ電源プラグ変換アダプター ゴーコンW2 RW75BK

デバイスネット(DEVICENET) マルチ電源プラグ変換アダプター ゴーコンW2 RW75BK

 


電源アダプタです。必須です。これを忘れると全ての電化製品が終わります。
 


延長ケーブルです。ここまで長いものは必要ないと思いますが、ベッドから遠い場所に電源があったりする場合が多いので必須です。
 

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

 


ライトもあると便利です。ヘッドライトでもいいですが、このような形のライトのほうがカバンに収納しやすいので常時持っておくと安心です。

 

日用品

 

KE0105 ツメキリtype005

KE0105 ツメキリtype005

 

 
爪切り。長期の旅行ではあると便利です。
 

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル ブルー 85ZT75127

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル ブルー 85ZT75127

 


速乾性のタオルです。肌触りなどはバスタオルより圧倒的に劣りますが、絞ればすぐに乾きます。
 


普通のタオルです。汗を拭いたりする場合にはこちらのほうが良いです。ただ乾きにくいですけど。
 

アワスターSP ふつうオレンジ

アワスターSP ふつうオレンジ

 


シャワーでもこれでゴシゴシ洗えばサッパリします。完全に好みなので自由に。

 

花王ホワイト 普通サイズ 6コ箱

花王ホワイト 普通サイズ 6コ箱

 


私は石鹸を一つだけ持って行ってました。石鹸もシャンプーも現地で買えます。

 


歯ブラシセット
 

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

 


髭剃り
 

【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 610g

【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 610g

 


液体洗剤です。私は小さいペットボトルに入れて持って行ってました。2週間くらいであればそれで十分です。
 

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー

オーエ マイランドリー2 洗濯ロープハンガーストップ 5m ブルー

 


洗濯ロープです。これがあれば部屋干しが楽です。ただ私はほとんど使っていません。ベッドにかけたり、ひどい時はバックパックにかけて干したりしてました。速乾性の服ばかりなので着てても乾くんですよね。
 


S字フック。トイレにバックパックを持ち込んで置き場所がない場合、これを使って吊り下げます。ただ一度も使ってことがありません。誰かに荷物を見てもらってることばかりで。

 


ジップロックは必須です。小分けするときはもちろん、防水袋・圧縮袋・ゴミ袋などなど色々な用途で使えます。

 

(モンベル)mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ 1128311 BLBK ブルーブラック F

(モンベル)mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ 1128311 BLBK ブルーブラック F

 


折りたたみ傘は気軽に差せていいと思います。カッパのほうが完璧ですが、やはり面倒です。観光地であれば雨が降れば物売りから買えたりします。 私はそのときに買った傘を使っていますが、壊れる寸前です…。

  


ボールペンは必須です。出入国カードの記入時に必要です。メモする場合にも必要です。また多色ボールペンは外国人に人気があります。色んな人から欲しい!と言われるので安い多色ボールペンをチップ代わりにあげるといいかもしれません。高級ボールペンは書きやすくていいのですが、欲しがられるので気をつけた方がいいでしょう。
 

E04 地球の歩き方 ペトラ遺跡とヨルダン 2014~ (ガイドブック)

E04 地球の歩き方 ペトラ遺跡とヨルダン 2014~ (ガイドブック)

 


ガイドブックは賛否両論ありますが私は使う派です。 メモ帳代わりにも使えます。

 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

 
文庫本は重いのでオススメしませんが、自分の好きなものを持って行くといいと思います。

 

エルモ救急絆創膏 Mサイズ 100枚入

エルモ救急絆創膏 Mサイズ 100枚入

 


絆創膏は持っていると安心感があります。結構細かい怪我をすることが多いのでよく使ってます。
 

【第2類医薬品】正露丸 400粒

【第2類医薬品】正露丸 400粒

 


今まで持って行ってなかったのですが、絶対に持っていくと決める事件がありました。とにかく、お腹の調子が悪いと旅に支障が出るので。 
 


トラベルクッカーは友人と共同で買いましたが、本当に便利でした。海外だと自炊より外食のほうが面倒な場合があるので自炊という選択肢が増えていいと思います。
 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

 


コッヘルです。自炊したときの皿やコップ代わりに使ってました。
 

日清 カップヌードル リフィル 72g×8個

日清 カップヌードル リフィル 72g×8個

 


日本食はカップヌードルのリフィルと袋麺を持っていきましたが、オススメは味噌味です。あとどん兵衛のリフィルもいいでしょう。あとスガキヤのうどんスープもいいと思います。 後は緑茶やポカリの粉末もオススメ。海外では水かコーラかファンタのどれかを飲むことが多すぎて飽きます。

 

以上が僕の持ち物すべて!

いかがでしたでしょうか。私もまだまだ荷物の選定が煮詰まっておらず、ナイフや防犯対策グッズがなかったりしています。が、思ったより現地で購入できるものも多いので、思い切って減らすのもありなのかもしれません。