旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

プチ糖質制限ダイエット中に助かる食品



突然ですが、少し前から流行りの糖質制限ダイエットを始めてみました。糖質制限といっても、全く食べないというわけではなく、2日に一度くらいの割合で一食分炭水化物を食べるといった緩い制限でやっています。

こういう運動を伴わないダイエットは危険だと思って避けていたわけですが、もともと炭水化物が好きだった上に、今年の頭から始めた自炊で面倒な日は炭水化物+炭水化物みたいな食事が増えたことから、ちょっとやってみようか、という気分になりました。

体重も減って欲しいですが、どちらかと言うと適正くらいの炭水化物量に抑えたいというところも大きいです。ラーメン+炒飯とか大好きでしたからね…。

 

やっぱり難しい自炊


食費の圧縮、コンビニ飯からの脱却を目指して始めた自炊ですが、今までは面倒な場合は炭水化物…パスタや丼ものを作って食べていました。が、このダイエットではそれが使えないので困りました。


そこまで料理のレパートリーもないし、腕もないので本当に困りましたが、今まで私が助かっているものを紹介したいと思います。

 

助かっている食品 

2015-10-19 02.14.14
 

低糖麺です。有名なのは糖質0g麺のほうだと思いますが、私は正直好きになれませんでした。ほとんど麺に味がないので。。作り方を工夫すればいいんでしょうけどね。私がオススメしたいのは本うどんのほう。糖質は30g含まれていますが、味は通常のうどんをほぼ変わりません。どうしても食べたくなっても気軽に食べれます。

問題は価格で130円ほどします。かなり高額で手が出しにくいかもしれませんが、そこまで売れていないのか、よくスーパーで半額に落ちているのでそれを狙うといいと思います。
 

2015-11-01 20.05.45 


後はローソンの低糖パンシリーズです。価格もそこまで高くないので気軽に購入することができます。味は正直普通のパンに比べると結構劣ります。私はブランパンに卵を詰めてタマゴサンドにして食べてます。これなら殆ど気になりません。ちゃんと甘いパンも売っていますが、そちらは低糖シリーズとはいえ少し糖質が高めです。

2015-10-31 19.31.30 

まつや とり野菜みそ 1箱[12袋入]

まつや とり野菜みそ 1箱[12袋入]

 

 

とり野菜みそもおすすめです。北陸のご当地味噌なんですが、要は鍋風味になる味噌です。糖分制限ダイエットでは野菜を食べて満腹にすることが多いのですが、自炊が面倒な日は鍋にすると楽なのでよく使っています。


他にはスーパーやコンビニで簡単に買えるカット野菜もおすすめです。自分で切ったほうが安上がりですが、やはり手間なので面倒な日は買っています。ローソンのカット野菜は新鮮な感じがして気に入っています。しかも100円程度ですし。

一袋を先に食べておけば結構満腹感を得られますし、先に野菜を食べたほうが良いとも聞くのでいいのではないでしょうか。結構ご飯代わりになると思います。



こんなに感じで色々と工夫しながら続けていますが、今のところ3キロくらい減りました。不健康になっても嫌なので様子を見ながら適切に炭水化物も摂りながらやっていきたいと思っています。