旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

スターウォーズ/フォースの覚醒の先行チケットを買いました

ogp_starwars_tfa_01

 

12月18日から公開されるスターウォーズフォースの覚醒の先行チケットが発売されました。私もスターウォーズの大ファンなので、心待ちにしていたのですが、初回は見に行けないため20日分を狙っていました。


狙っていた映画館はオープンしたばかりの109シネマズ大阪エキスポシティ。ここで見る理由は日本で唯一IMAXフィルムのアスペクト比で見れるうえ、4Kの解像度で上映できる設備を備えていることにあります。

 

0001

引用元【足元の足元を広げる】


そもそもIMAXというのはIMAXフィルムことで、一般的に使われている映画のフィルムと比べてIMAXフィルムのほうが大きく、解像度が高いことが特徴です。しかし、フルの画面比率で上映できる映画館は少なく、日本では大阪エキスポシティのみ。IMAXでもIMAXデジタルシアターでは元々のアスペクト比では上映できず、かなりの部分は切り取られてしまいます。

しかしIMAXレーザーなら元々のアスペクト比で見れるため、一切のトリミングがされていないものを見ることが出来ます。何故このような差があるかはIMAXフィルムが大きすぎて色々な制約を受けているからなんですが、この辺は割愛します。

あとIMAX上映映画だからといって全編IMAXフィルムで撮影されているわけではなく、一部のシーンのみに限られるので注意が必要です。



そんなわけで大阪エキスポシティで見ることにしたのですが、やはり同じことを考えている人はたくさん居たようで、予約開始の20日0時をまわった時点で109シネマズのサイトごと繋がりにくくなり、予約ページに至っては即サーバーダウン。それが定時メンテナンスの3時まで続き…。

Twitterを見ながらF5連打してたんですが、平日ということもあってダークサイドへ堕ちている人が多かった。そりゃ3時まで粘っても買えず、メンテ明けは6時。仕事なのにほとんど寝れない。

私は休日だったからよかったものの、6時まで仮眠して争奪戦に再度参加しましたが、メンテ明け後に即サーバーダウン。8時30分には劇場での購入がスタートし、初日の本当に良い席は劇場組にとられた映画館も多そう。私は9時30分くらいに数分だけ購入ページに繋がったため、何とかチケットを買うことが出来ました。


109シネマズ オンラインチケット購入システム障害のお詫び及び復旧のご報告 - 109シネマズ | 109CINEMAS



109シネマズのお詫び文を見ると完全に復旧したのは18時頃のようです。ユナイテッドシネマやTOHOのほうは繋がりにくいまでも、完全に落ちてはいなかったので109シネマズはサーバーが弱いのだろうと思います。

正直109シネマズのサーバーの弱さには参ったので是非エピソード8までには何とかしてほしいものです。とりあえず今回はいい席を確保できたので楽しみに公開日を待ちたいと思います。