旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

バックパックの防犯対策を強化

P1070265

 

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
今年の抱負はまたの機会に書こうと思いますが、今年は旅行することが多くなりそう。
しかも貧乏旅行になるのでドミトリータイプの宿に宿泊することがメインになると思います。

その場合に気になるのが防犯対策。他人と同じ部屋にいるため、盗難に合う確率も高くなりそうなので対策をしました。
まず私のバックパックは普通の登山用バックパックなので防犯対策は全く考えられていません。

しかも巾着型なので鍵をかけられないため、最初から通っていたヒモを抜いてチェーンを通しました。これでギュッと締めれば南京錠をかけることができます。ただこれ通してから思ったんですが、元々通ってるヒモは抜かないほうがいいと思います。チェーンだけだと締めにくいです。まあ慣れればなんてことはないですが…。

 

P1070266

 

ちょっとわかりにくいですが、私のバックパックには巾着型の出し入れ口とは別にフロントアクセスできるようになっています。これは防犯対策的には最悪の機能なので小さい南京錠を買ってきてつけました。かなりギチギチで鍵をかけるにも苦労するレベルで、ポテチ開けは困難になったのでこれで良しとします。

本気でやればポテチ開け出来ますし、そもそも布製のバックパックなので裂けば一発なのですが。バックパック全体を覆う、パックセーフなども売られていますが、あれも破壊しようと思えば出来ますし、そもそも装着が面倒すぎて使わないだろうと思って止めました。


これとは別にワイヤーロックも買って、ベッドなどに括り付ければある程度の防犯対策になると思います。ちなみにチェーンや南京錠もホームセンターで買えるので色々と物色されるといいと思います。
 

iBUFFALO 盗難防止用巻き取り式セキュリティワイヤーケーブル BSQ04A

iBUFFALO 盗難防止用巻き取り式セキュリティワイヤーケーブル BSQ04A