読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

キーボード買い替えました!FILCO Majestouch2茶軸レビュー!

f:id:RoseDust:20141121153107j:plain

 

 

キーボード買いました!


今までゲーマー要素ゼロの更新を続けてきましたが、
ようやくデバイスレビュー的なものをします。そう、キーボードを買い替えました。買ったのはFILCO Majestouch2というキーボード。メカニカルキーボードでは有名な会社だと思います。


メカニカルキーボードということで、赤軸とか青軸とか色々なものがありますが、
私は茶軸を選びました。軸の選び方なんですが、正直ネット上の評価はあてにならないので、
お店にいって実際に打ち比べをしてほしいと思います。


ちなみに私の感想としては青軸はうるさすぎるし、他の軸は重すぎるという印象。
他にも東プレのリアルフォースも検討していましたが、正直あの打鍵感は微妙…。
短時間の打ち比べでは隣にあった安物キーボードとの違いがわからなかった。残念。

 

 

今まで使っていたキーボード




このキーボードを使ってました。なんと2008年に買ってからずっと使ってた!
今調べたらこのキーボードを作ってた会社は既に倒産していたwww
でも3千円にしては使いやすいし、買い換える必要がないほど気に入っていました。


ただ8年間を使っているとよく使うキーがヘタってきてたので、
ようやく買い替えに至ったという次第です。キーも重かったので指が疲れるし。

 

 

FILCO Majestouch2の茶軸レビュー

f:id:RoseDust:20141121153106j:plain

ヨドバシカメラで買いましたが、過剰包装気味で送られてきました。

f:id:RoseDust:20141121153109j:plain

内容物はこんな感じ。取説・PS2変換器・キーボード本体です。
てっきりキーを抜く道具も付属すると思っていましたがついてきませんでした。

f:id:RoseDust:20141121153110j:plainf:id:RoseDust:20141121153111j:plain


これが本体。FILCOの文字が渋く、無骨なデザインがいいと思います。
ゲーマー用のキーボードって何故か光ったりするものが多いと思うんですが、
私はこういうデザインのほうが好きですねえ。まあこれはゲーマー用の商品ではないですが!


打鍵感はスコスコといった感じ。青軸みたいにカチカチ感はそこまでありません。
茶軸を重めにしたら東プレのリアルフォースっぽくなるんじゃないかな?
キーの押し心地も軽くて、今まで重めのものを使っていたのでミスタイプが多いです。
まあこれは慣れですね。


文字を打っている限り、今までのキーボードより疲れが減ったので嬉しい。
ただ、ゲームをやっている限りではあまり変化はありませんでした。
茶軸から以前使ってたものに買い換えたら変化はありそうなんですが、
キー重めから軽めに切り替えても、重めみたいに奥まで押しこむので変化を感じにくいのかも。


そもそもゲームでキーボードの性能が試されることは少なそうなので、
PCスペックの強化やモニターやマウスなんかにお金をまわしたほうがいいかも。


ただタイピングでは結構な差があると思いますので、
よく文字を打たれる方にはオススメしたいと思います。
茶軸は静かな方だと思うのでギリギリ職場でも使えるような…気がします。
何にせよ、一度店舗で触ってみてから買うことをオススメします!


Amazon.co.jp: FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2: パソコン・周辺機器

 

ちなみに2014年11月現在では結構品薄になっているみたいで、
私も注文してから二週間ほど待たされました。ので、欲しい方は在庫があるうちに買っておいたほうがいいかもしれません。