年末年始は家でマッタリと映画鑑賞!おすすめ映画を紹介~恋愛映画編~
前回に引き続き書いていこうと思います!
今回は恋愛映画編です。選んでから気づきましたが、
邦画は一本も選べませんでした…。申し訳ないです。
これって恋愛ってジャンルなの??
というものも紹介していますが許してください(笑)
かなりジャンル分けに苦労しました。それではご紹介致します。
スラムドック$ミリオネア
舞台はインド。スラム出身の青年がクイズミリオネアで、
次々と難問を突破していくが、無学という理由から不正を疑われる。
青年は難問の答えを何故知っていたか答えるが、その理由は信じられないものだった。
あらすじからは全く想像できないと思いますが、
私が思うにこの映画は純愛物語だと思います。
ただインドの汚い部分が描かれるので、そんなに綺麗な物語ではありません。
そして青年の兄との比較がとってもうまい。
兄と弟。両者とも最後は同じモノを手にしますが・・・。
なんにせよ、お勧めです。問題を何故解けたのか。わかった瞬間は“なるほど”となるでしょう!
(500)日のサマー
平凡でつまらない人生をおくっていた青年。
職場にはオバサンばかりで出会いがないことにウンザリさせられていたが、
秘書としてやってきた女の子(サマー)に一目惚れしてしまう。
普通の映画なら時系列にそって進行していくものだと思いますが、
この映画の面白いところは時系列がグチャグチャに編集されていることです。
なので、付き合い始めの楽しさに満ち溢れたところの次は倦怠期だったり、
良い所と悪いところが交互にきて、テンポよく進行していきます。
またサマーの考えていることがサッパリわからないようになっていて、
男性からみた女性の不可解さを改めて感じることができると思います。
草食系男子には衝撃作でしたが、是非オススメしたい映画です。
ルビー・スパークス
小説家の主人公。彼の書いた小説が大ヒットしたものの、
それが原因で小説が思うように書けなくなってしまった。
ある日、小説を書いていると小説のヒロインが現実世界に現れる。
最初は幻覚と思っていたが、彼女は本当に存在し、彼女との不思議な生活が始まる。
これでもか!ってくらい嫉妬と妬みの恐ろしさを感じる映画だと思います。
そして、相手を思い通りに操ろうとしても、絶対に無理だということも。
正直途中で居た堪れなくなって見るのやめようと思ったほどでしたが。
お勧めですよ!
her/世界でひとつの彼女
妻と別居している男。離婚届にどうしてもサインができなかった。
そんなある日、人工知能を搭載したOSを携帯電話にインストールする。
ほとんど人間と変わりないそのOSに傷心の彼は惹かれていく。
この映画は人間ではなく、OSに恋をする話です。
現実世界だとiOSのSiriに恋をする感覚でしょうか。
現状でもSiriに話しかけたりしている人はいるし、
ある意味リアリティがある話だと思います。
ただこの映画は相手がOSだからどうのこうのみたいなところは少なく、
結局OSが相手だろうが、人間が相手だろうが変わらないものを描いていると思います。
そして映画に登場するインテリアやゲーム、映像もとても綺麗でオシャレ。
ただ、ちょっとエロいシーンが多いので注意が必要だと思いますが…。
ちょっと変わった恋愛映画ですが、是非おすすめですよ!
ラブ・アクチュアリー
クリスマスに至るまでの総勢19人の生活を描き、
クリスマスになると全員が幸せなれる幸せいっぱい映画!
かなり有名な映画だと思いますが、
たくさんの人物が出てきますが、全員が幸せになる映画です。
クリスマスに見るにはピッタリの映画ではないでしょうか。
安心して見れます。カップルでどうぞ!
ナイト&デイ
平凡な生活を送っている女性が、飛行機内で出会った男がキッカケで、
CIAの争うに巻き込まれていくが、出会った男は凄腕のスパイだった!!
コメディ映画です。そしてトム・クルーズがスパイをしているということで、
ミッション・インポッシブルの外伝のような雰囲気を漂わせていますが、
もっとお笑い要素を足したような作品になっています。
ありえないシーンの連続ですが、笑い飛ばしながら見れる映画だと思います。
ブラック&ホワイト
どんな任務も力を合わせてきた友情溢れる二人のスパイ。
ある任務が原因でデスクワークにまわされる。ある美女に二人とも惚れてしまい、
友情は決裂し、ハイテク機器も動員した職権乱用バトルが繰り広げられる。
こちらもコメディです。
スパイが好きな人を振り向かせようと職権乱用しまくり、
お互いの邪魔をし合うというようなストーリーになっていますが、
ナイト&デイと同じく何も考えずに楽しんで見れる映画だと思います。