読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

2014年を振り返って2015年の目標

f:id:RoseDust:20150101212845j:plain


あけましておめでとうございます。
今年は一日目から雪日和ですが、家のなかでぬくぬくしています。
することも多くはないので、去年を軽く振り返っていきたいと思います。 

 



2014年の最大の目標は会社を辞めて旅行に出ることでした。
結局これは達成されることはなく、現在も会社で働いています。
達成できなかった原因としてはやはり貯金が思うようにいかなかったことでしょう。
あとは英語力がなさすぎるので、もっと勉強すべきだと感じています。



振り返ると2014年は別れの年だったかなと思います。
1月に同居していた祖母が亡くなりました。私の人生で身近な人の最初の死でした。
最近は入退院を繰り返していたので覚悟はしていたので、そこまで大きな混乱はありませんでしたが、医者から手の施しようがないと言われたのはショックだったなぁ。


葬式までの忙しさなども印象に残りましたが、
一番感じたのは人はいつか死ぬってことです。当たり前なんですけどね。
病気や事故でかはわかりませんが、死ぬまでにやりたいことは挑戦していくべきだと。
ある意味、自己満足こそ大切なんじゃないかと。そう感じました。



そして長きにわたって関係があった人とも別れました。
私は文通の時代は知りませんが、文通だったとしてもメールだったとしても、
会って会話をするっていうのはおそらく一番思いを伝えられる手段なんでしょうね。
メールでは細かい感情は伝えられない。読み手がどう解釈するかで意味が決まってしまう。
だからメールは疲れるんでしょうね。相手が文を見てどう感じるか考えながら書かないといけないから。


あとは相手のことを尊敬できなくなったら終わりだと感じました。
自分より相手のことを格下だと思う傲慢な気持ちが一番まずい。
本当にこれからも気をつけていかなくてはいけないと思う。
あと無駄に自分を飾るのも2014年で捨て去っていきたいと思ってます。



仕事については2014年中に退職する予定でした。
ただ人に教える立場になり、どれだけ自分が責任感がないか痛感しました。
今年は中心になって仕事をしていかないといけないので何とか頑張っていきたいと思います。



趣味に関しては体験するものを中心にやっていきたいと思います。
モノは今年もあまり買わないでいこうと。少数精鋭でいきたいと思います。


旅行なんですが、やはり今年もどんどん行きたいと思っています。
今まで異世界だと思っていたところが身近になる感覚は素晴らしいものだと思います。
サハラ砂漠のすぐそこには文明が栄えていたり、ピラミッドの隣は大都市だったり。
行って初めてわかることは多いですし、五感で体感できるのはとても良いと思います。


あと基本的に人間がすることは一緒だということ。
ご飯を食べ、寝て、そして恋人を探す!(笑)することは同じだった!
そしてもっと日本人は休んでもいいと思うんですよね。余裕がなさすぎる。
表向き、スペインなどは皆さん楽しそうでした。経済や失業率はひどいとは思いますが。



以上のことを踏まえて今年の目標。
食費を減らすためと、一人暮らしをしても大丈夫なように料理を勉強する。
先行きが怪しい仕事なので出来るだけ早くに転職する。
出来るだけ旅行に出て新しいものを見る。
旅行のために英語の勉強をする。
新しいことを始める。


以上です!みなさん頑張っていきましょう!