読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

友人と旅行の計画を練る時に便利なソフト!

旅準備

f:id:RoseDust:20141123194938j:plain


住んでいるところが離れた友人と旅行の計画を立てる場合、
日程を組んで共有するということがやりにくいことがありました。
色々と試してみた結果、便利だったソフトを今回は紹介したいと思います。

 

Skype

f:id:RoseDust:20150129045834j:plain

 

チャットで計画を立てることもできますが、やはり通話をしたほうが効率がよいです。
もはや大抵の人が知っているSkypeをおすすめしたいです。敷居も低くチャットもできます。
複数人以上だとTeamSpeakなども候補にあがってきますが、
Skypeスマートフォンでも使用可能、ファイルのやりとりも可能なので非常に便利です。

 

Evernote

f:id:RoseDust:20150129045831j:plain

 

旅行の計画を立てる中で一番不便なのが日程の共有だと思います。
それを解決してくれるのがEvernoteの共同編集。
ノートブックを共有することができるため非常に便利です。


例としては行きたい場所のページなどを共有ノートブックに保存しておき、
友人が後で共有ノートブックを確認することで円滑に確認することができます。
同じく日程を作っておいておき、間違いなどがあれば友人が修正することも可能。


問題としてこの機能を使うには有料のプレミアム会員になる必要があります。
ただ招待すれば招待した人と招待された人が両方共ともプレミアム会員なれるため、
敷居としては低いのでおすすめです。また一度共同編集になったノートブックはプレミアム会員解約後も共同編集可能です。


Evernoteに友達を招待


上のページで友達を招待することが可能です。

 

以上が私が使っているソフトでした

 

たった2つのソフトしか紹介しませんでしたが、
私はこの2つのソフトで北海道に住んでいる友人と旅行の計画を立てています。

特にEvernoteのほうは非常に便利なので是非おすすめです。
言葉で日程を説明したりするのは面倒なんですよね。