旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

メレルのジャングルモックは滑らなければ旅行靴として最強だったかも

f:id:RoseDust:20150407012839j:plain


みなさんは旅行の際にどんな靴を履いていくでしょうか。私は前回からメレルのジャングルモックという靴を履いて行っています。メレルという会社はハイキングやトレッキング用の靴を作っている会社で履き心地や疲れにくさには定評があるのでしょうが、実際このジャングルモックも非常によくできています。


まず靴ひもがないタイプの靴なので脱ぎ履きがしやすい。そして抜群のフィット感。歩いていると前へ押し出してくれているような感覚を得られてビックリしました。長距離歩いても疲れにくいので買ってよかったなーと思ってました。

ただこの靴には弱点があります。それは雨の日。この靴は尋常じゃないくらい滑りやすいんですよ。というかメレルの靴は滑りやすいという定評があり、どうも仕様みたいなんですが…。とりあえずこのジャングルモックは滑りやすかった。

どれくらい滑りやすいかというと、雨の日のマンホールの蓋で滑る。まあこれは他の靴でも滑りやすいか…。あとはタイルや石畳、あとはコンビニの床なんかでも滑ります。歩き方もあるんでしょうし、多少は慣れで改善しますが雨の日は怖いなあと思ってしまいます。


旅行用途でいうと乾いた地域では全く問題なく使えました。モロッコでは砂漠でも石畳でも歩けたし、疲れにくくてこの靴サイコー!でした。ですが、ヨーロッパに入国し雨が降り出してから一転しました。雨に濡れた石畳では滑りまくって非常に危なかった。気を付けて歩けばコケはしなかったけど、走るのは無理だろうね。絶対にコケる。ただ滑るだけで浸水とかは特になかったですよ。

ということで旅行靴としては自信を持ってオススメできない…。本当に滑りやすい以外は良い靴だと思いますよ。そこを我慢できる方にはオススメしたいです。あと、職業上室内で歩き回ったり、脱ぎ履きを頻繁にする方には最高の靴になり得ると思います。私はバイトでそういう仕事をしていましたが、心底そのときに買っとけばよかったなあと思いましたよ。


今は次の旅行で使う靴を探しています。KEEN、LOWA、シリオ・・・いろいろなメーカーがあり選ぶのが大変ですが、これだ!というものがあればまた紹介してみたいと思います。あとメレルさんには是非滑りにくく改良されたものを出していただきたいなあ、そしたらメレル信者になるのに。笑


 

[メレル] JUNGLE MOC(ジャングル モック) ガンスモーク 8.5(26.5cm) M60787 J60787

[メレル] JUNGLE MOC(ジャングル モック) ガンスモーク 8.5(26.5cm) M60787 J60787