読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

普通自動二輪免許を取得!

バイク

 

f:id:RoseDust:20150622222801j:plain

 

普通自動二輪の免許を取得しました。先日教習所に通っていると書きましたが、2週間ほどで取得できました。最後は面倒になってきましたが…。一週間に三回ほど通っていれば結構短期間で取得できました。


教習自体はほとんど慣れるまでが勝負といった感じです。教官からあまりアドバイスもないので、教習中はほとんど苦手なところを反復練習といった感じでしょうか。私はスラロームと小回り旋回が苦手でした。

スラロームはパイロンに当てなければ秒数が足りなくても減点で済むので、卒業検定のときはゆっくり目でしたが秒数が足りたので減点なし。小回りは慣れたので大丈夫でした。やはり短期間で取得したほうが感覚も残っているのでいいと思います。

あとYouTubeでコツを紹介する動画が沢山アップされているので参考にしていました。車の免許取った時はそんなのなかったので、時代の進化を感じます…。いやはや助かりました。



僕からのコツとしては…

 

一本橋
最初はスピードをつけて橋に乗り、真ん中くらいからリアブレーキと半クラで減速して速度調整。失速やエンストしそうになったらアクセルふかす

■S字・クランク
1速か2速で侵入して半クラとリアブレーキで速度調整。多少アクセルはふかす。私はニュートラルに入ったりしてウザかったので1速でやってました。

スラローム
真ん中くらいまでブレーキ使わない程度に半クラとアクセルワークで調整、最後の1コーンと出口は半クラ外してアクセルだけで速度あげる

急制動
私のところはスラローム終了して停止せずに急制動に行けたので、スラロームの2速のまま一気に加速、時速40キロ手前で3速に入れて加速。時速42キロくらいまで加速しておいてパイロンの手前でアクセルを戻しておき、余裕を持ってブレーキ操作に移る


こんな感じでした。余裕を持っていれば問題ないという感じ。慣れれば余裕も出てくるので、ホント慣れることが大切だなーと思いました。


f:id:RoseDust:20150622222759j:plain


初めての愛車はセロー250にしました。色々な理由でそこまでお金をかけれなかったので、中古の2007年式のキャブ車です。走行距離は8000キロ。前のオーナーが色々とカスタムしてたみたいでエキパイやサイレンサーも社外品がついてました。

ただとてもウルサイのでサイレンサーは純正に戻そうと思っています。あとは前のスプロケットを交換して低速重視に変更する予定です。そもそもセローで90キロ以上出そうとは思わないので…。

画像は初めて林道に行ったときのもの。まあ数十メートルしか林道に入っていませんが!やはり技術がないと危ないので、これから少しづつ学んでいきたいと思います。