読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

セロー250でツーリングをしてたらバイクにハマりました

f:id:RoseDust:20150729125210j:plain

 

まさかこんなにバイクにハマるとは思いませんでした。ほんの数ヶ月前はバイクにそこまで興味がなく、日本一周するときに原付二種のバイクを買うかくらいにしか思っていませんでした。今乗っているセロー250なんて一切興味がなく、オフ車ってナニソレ状態。

職場にいるYAMAHA販売員みたいな先輩(知人に3台ほどセローを勧め購入させている)に勧められるがまま購入しましたが、楽しく乗ってます。写真は友人のZ250と白川郷までツーリングしたときのもの。

一人でも山を走ったりしていますが、本格的なオフロードには一人で行っていません。まだ初心者なので危ないかなと思い避けています。最初は熟練者といった方が安全でしょうし。でも突入したくなるんですよね・・・せっかくのセローですから。





動画は一人で山に行った時のもの。


あとは友人のオンロード車とオンロードを走っているとセローの良さを活かせないので、なんとなくオンロード車も欲しくなってきました。もちろんセローは軽いし取り回しも楽でUターンも余裕ですが、友人はリッターバイクに乗り換えようとしているし、さすがにリッターバイクについていくのは辛そう。

セローはもちろん置いておき、2台目としてオンロード車を購入するのもアリかな、と思うようになってきました。バイクって車と違って買える値段なのが怖いですね。どんどん購買欲が刺激されていきます。ここからはまだ買えないので妄想ですが・・・

選定基準としては600cc以上、軽いこと、長距離走れること、ABS装備車。用途としては旅をするので旅バイク。こんな感じで選んでみました。



f:id:RoseDust:20150729132749j:plain

MT-07

何より軽い。それと扱いやすいパワー。ABSも装備できる。レギュラーガソリン。ヤマハが好きなのでヤマハのバイク。欠点としてはネイキッドバイクなので高速を走るのは風的につらそう。


f:id:RoseDust:20150729133536j:plain

Ninja1000

1000ccにしては重心が低く小柄。ABS装備できる。カウルがあるので高速楽そう。ツアラーなので積載も余裕。何よりカッコいい。欠点としては燃費がリッター15km程度。ハイオク指定。


f:id:RoseDust:20150729132751j:plain

V-Strom 650 XT

ABS装備可能。ちょっとしたオフロードも走れる。燃費も良くレギュラーガソリンで走る。高速も楽そう。積載も余裕。欠点としては大きく足つきが心配。


まあ・・・まだ買えないのになんで選んでんだって感じですが、今のところこの三台が気になっています。いやはやバイクはホントにいいものですねえ。いい旅バイクがあれば是非教えていただきたいです。