読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

セロー250で初転倒!シフトペダル曲がりを戻してみる

f:id:RoseDust:20150731235901j:plain


題名の通りセロー250で初転倒しました。しかも立ちごけではなく、走行中に転倒してしまいました。上のような景色をみながら林道を走っている時にです。

f:id:RoseDust:20150731235903j:plain


結果から言うとシフトペダルが上のように曲がってしまいました。

何故転倒したのかというと、舗装された林道を走行中、ぬかるみを発見したので前ブレーキを少しかけたところ、実はブレーキをかけた地点もぬかるんでおり、少しだけ左にハンドルを切っていたため左にハンドルが切れ、スリップ。そのままバランスを崩し転倒。

時速20キロ程度で転倒しましたが、シフトペダル以外は少し傷が入ったのみ。ウインカーはとれてましたが、セローは元々とれる仕様だったのですぐに戻せました。オフ車すげーって思いましたね。ちゃんと点灯しました。

私は足も含めてプロテクター・グローブ装備していたので無傷でした。足のプロテクターとグローブがなかったら怪我してたと思います。やはりプロテクターやグローブは絶対に装備しないとダメですね。


f:id:RoseDust:20150731235905j:plain


ただシフトペダルが曲がって乗りにくいので、めがねレンチを使ってテコの原理を利用して上のように何とか曲げ直しました。これでも曲がってますが、この位置のほうが乗りやすかったのでここで止めました。

本当はペダルを交換したほうがいいのでしょうが、オフロードを走ってたらコケてまた曲げるだろうしと思い、今はこのままで走ろうと思います。ただ予備を用意したほうが良さそうですね。今回は自走できましたが、折れたりすると自走できないでしょうし。


f:id:RoseDust:20150731235906j:plain


ついでにペダルの位置も調整しました。前々から下過ぎてシフトアップしにくいなーと思ってたので上へ上げました。ちょっと上げすぎた気もしますが、しばらくこれで乗ってみます。

いやはや、気をつけないといけないなと思った事故でした。恥ずかしいですが、これを書いて反省としたいと思います。