読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

よつばと!13巻を購入

日常

2015-11-29 02.26.50 

 

 よつばと!の新刊である13巻が遂に出たので買ってきました。なんと2年8ヶ月ぶりの新刊です。近所の書店や大きい書店でも売り切れだったので焦りましたが、何とか買えました。


前巻の最後が最終話みたいな終わり方だったし、全然新刊の情報が出なかったので、あれが最終話でもいいんじゃないかな…と思ってもいましたが、やはり新刊を読むと あぁもっと読みたいな と思う漫画でした。

出来れば年一くらいで発売してくれれば嬉しいなぁ。あまり短期間で出てもマンネリを感じてしまいそうなので、それくらいで発売してくれればいいなぁなんて。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

少し写ってますが、英語の勉強もやり始めました。本当に英語が出来ないので中学レベルからやり直しています。基本である副詞や不定詞なんか完全に忘れてました。頑張ってある程度は覚えないと…がんばります。

 

スターウォーズ/フォースの覚醒の先行チケットを買いました

映画レビュー

ogp_starwars_tfa_01

 

12月18日から公開されるスターウォーズフォースの覚醒の先行チケットが発売されました。私もスターウォーズの大ファンなので、心待ちにしていたのですが、初回は見に行けないため20日分を狙っていました。


狙っていた映画館はオープンしたばかりの109シネマズ大阪エキスポシティ。ここで見る理由は日本で唯一IMAXフィルムのアスペクト比で見れるうえ、4Kの解像度で上映できる設備を備えていることにあります。

 

0001

引用元【足元の足元を広げる】


そもそもIMAXというのはIMAXフィルムことで、一般的に使われている映画のフィルムと比べてIMAXフィルムのほうが大きく、解像度が高いことが特徴です。しかし、フルの画面比率で上映できる映画館は少なく、日本では大阪エキスポシティのみ。IMAXでもIMAXデジタルシアターでは元々のアスペクト比では上映できず、かなりの部分は切り取られてしまいます。

しかしIMAXレーザーなら元々のアスペクト比で見れるため、一切のトリミングがされていないものを見ることが出来ます。何故このような差があるかはIMAXフィルムが大きすぎて色々な制約を受けているからなんですが、この辺は割愛します。

あとIMAX上映映画だからといって全編IMAXフィルムで撮影されているわけではなく、一部のシーンのみに限られるので注意が必要です。



そんなわけで大阪エキスポシティで見ることにしたのですが、やはり同じことを考えている人はたくさん居たようで、予約開始の20日0時をまわった時点で109シネマズのサイトごと繋がりにくくなり、予約ページに至っては即サーバーダウン。それが定時メンテナンスの3時まで続き…。

Twitterを見ながらF5連打してたんですが、平日ということもあってダークサイドへ堕ちている人が多かった。そりゃ3時まで粘っても買えず、メンテ明けは6時。仕事なのにほとんど寝れない。

私は休日だったからよかったものの、6時まで仮眠して争奪戦に再度参加しましたが、メンテ明け後に即サーバーダウン。8時30分には劇場での購入がスタートし、初日の本当に良い席は劇場組にとられた映画館も多そう。私は9時30分くらいに数分だけ購入ページに繋がったため、何とかチケットを買うことが出来ました。


109シネマズ オンラインチケット購入システム障害のお詫び及び復旧のご報告 - 109シネマズ | 109CINEMAS



109シネマズのお詫び文を見ると完全に復旧したのは18時頃のようです。ユナイテッドシネマやTOHOのほうは繋がりにくいまでも、完全に落ちてはいなかったので109シネマズはサーバーが弱いのだろうと思います。

正直109シネマズのサーバーの弱さには参ったので是非エピソード8までには何とかしてほしいものです。とりあえず今回はいい席を確保できたので楽しみに公開日を待ちたいと思います。

プチ糖質制限ダイエット中に助かる食品

日常



突然ですが、少し前から流行りの糖質制限ダイエットを始めてみました。糖質制限といっても、全く食べないというわけではなく、2日に一度くらいの割合で一食分炭水化物を食べるといった緩い制限でやっています。

こういう運動を伴わないダイエットは危険だと思って避けていたわけですが、もともと炭水化物が好きだった上に、今年の頭から始めた自炊で面倒な日は炭水化物+炭水化物みたいな食事が増えたことから、ちょっとやってみようか、という気分になりました。

体重も減って欲しいですが、どちらかと言うと適正くらいの炭水化物量に抑えたいというところも大きいです。ラーメン+炒飯とか大好きでしたからね…。

 

やっぱり難しい自炊


食費の圧縮、コンビニ飯からの脱却を目指して始めた自炊ですが、今までは面倒な場合は炭水化物…パスタや丼ものを作って食べていました。が、このダイエットではそれが使えないので困りました。


そこまで料理のレパートリーもないし、腕もないので本当に困りましたが、今まで私が助かっているものを紹介したいと思います。

 

助かっている食品 

2015-10-19 02.14.14
 

低糖麺です。有名なのは糖質0g麺のほうだと思いますが、私は正直好きになれませんでした。ほとんど麺に味がないので。。作り方を工夫すればいいんでしょうけどね。私がオススメしたいのは本うどんのほう。糖質は30g含まれていますが、味は通常のうどんをほぼ変わりません。どうしても食べたくなっても気軽に食べれます。

問題は価格で130円ほどします。かなり高額で手が出しにくいかもしれませんが、そこまで売れていないのか、よくスーパーで半額に落ちているのでそれを狙うといいと思います。
 

2015-11-01 20.05.45 


後はローソンの低糖パンシリーズです。価格もそこまで高くないので気軽に購入することができます。味は正直普通のパンに比べると結構劣ります。私はブランパンに卵を詰めてタマゴサンドにして食べてます。これなら殆ど気になりません。ちゃんと甘いパンも売っていますが、そちらは低糖シリーズとはいえ少し糖質が高めです。

2015-10-31 19.31.30 

まつや とり野菜みそ 1箱[12袋入]

まつや とり野菜みそ 1箱[12袋入]

 

 

とり野菜みそもおすすめです。北陸のご当地味噌なんですが、要は鍋風味になる味噌です。糖分制限ダイエットでは野菜を食べて満腹にすることが多いのですが、自炊が面倒な日は鍋にすると楽なのでよく使っています。


他にはスーパーやコンビニで簡単に買えるカット野菜もおすすめです。自分で切ったほうが安上がりですが、やはり手間なので面倒な日は買っています。ローソンのカット野菜は新鮮な感じがして気に入っています。しかも100円程度ですし。

一袋を先に食べておけば結構満腹感を得られますし、先に野菜を食べたほうが良いとも聞くのでいいのではないでしょうか。結構ご飯代わりになると思います。



こんなに感じで色々と工夫しながら続けていますが、今のところ3キロくらい減りました。不健康になっても嫌なので様子を見ながら適切に炭水化物も摂りながらやっていきたいと思っています。