旅するゲーマー

たまに旅をするゲーマーが日々を綴ります

ポルトガル旅行記②~観光しやすい街リスボン~

f:id:RoseDust:20141113203052j:plain

 

 

朝起きると外は晴れでした。
前日は雨のせいと怠慢のせいで観光ができなかったので、
今日は観光します。というか、明日の朝にはポルトガルを出国するので、
観光しないと来た意味がありません。頑張ります。


f:id:RoseDust:20141110131850j:plainf:id:RoseDust:20141110131848j:plain



リスボンは坂だらけです。かなり勾配もキツイのでお年寄りさんはキツそう。


f:id:RoseDust:20141110131849j:plain


だからトラムが多く走ってるのかなあ。
短距離であっても乗ったほうが楽。ただ見た限り、乗ってるのは観光客ばっかりだったけど。



f:id:RoseDust:20141110132023j:plain


宿では朝食が出ないので適当な店に入りました。
どうやらパン屋さんみたい。ショーケースに入っているパンを指さしで注文。


f:id:RoseDust:20141110132021j:plain

f:id:RoseDust:20141110132022j:plain


3つで2.45ユーロでした。一つ110円くらいなので安いです。
そして美味しいです。特にクロワッサンみたいなやつが旨すぎた。
これ一個で110円!?って感じです。バターが効いた生地にカスタードクリーム。うま!
適当な店でコレなんだから、パン屋のレベルは相当高いんじゃないかな??


食べ終わった後は大通りに出てタクシーを拾います。
まずはジェロニモス修道院へ。ここは朝早く行かないと人が凄いらしい。
ちなみに世界遺産です。


f:id:RoseDust:20141110131851j:plain


約15分ほどでジェロニモス修道院に到着。タクシーで10ユーロくらいだったかな。
バスでも行けるみたいなんですが、歩き方もないし面倒なので調べませんでした。
一人だと割り勘ができないから調べるんでしょうが、割り勘できるとタクシー使っちゃうわ!


f:id:RoseDust:20141110131852j:plain


既に結構な行列ができていましたが、意外とすんなり入れました。
シーズン中だと二時間待ちとかいう情報みてビビってましたが、
朝であれば早く入れるかも??


f:id:RoseDust:20141110131853j:plain


しっかし壁に彫刻されている顔がメッチャ怖いんだけど・・・


f:id:RoseDust:20141110132015j:plain


ちなみに入場券はこんな感じ。相変わらずレシートみたいです。
私が買ったのはこの後行くベレンの塔とのセット券。12ユーロでした。
入場券のセットが結構揃っていて、セットで買ったほうがお得です。


あと、ジェロニモス修道院での行列は入場券を買う行列なので、
別の観光地でジェロニモス修道院とのセット券を買ったほうがいいかも。
係員にチケット持ってると言えば優先的に入れるのでスマートだと思います。


f:id:RoseDust:20141110131854j:plain

f:id:RoseDust:20141110131855j:plain


階段の上の絵も立派。さすが世界遺産。手抜きがありません。


f:id:RoseDust:20141110131859j:plain

f:id:RoseDust:20141110131857j:plain

f:id:RoseDust:20141110131858j:plain

f:id:RoseDust:20141110131856j:plain


回廊がとても綺麗。モロッコのモザイク的な建築物も綺麗だと思いますが、
やはりこういうヨーロッパです!みたいな建築物のほうが好きかなあ・・・。
まあ建築方法にはついては全く知らないので、完全にぱっと見の印象ですけどね。


本当はそういう知識もつけたほうが観光してても面白いんだろうなあ。
私なんてガウディくらいしか知りません。建築家の話になったら、
ああ、ガウディっていいよね。彼は凄いよ。ってドヤ顔で語っています。
ちなみにガウディの作品はサグラダファミリアしか覚えていません。チャンチャン。




ちなみにジェロニモス修道院には色々な人が安置されています。
マヌエル1世という王様などなど。正直私は誰か知らなかったんですが、
大航海時代を支えた人物と覚えることにしました。そう考えると凄いですね。


そもそもジェロニモス修道院自体も大航海時代で儲けたから作られたわけで、
どんだけポルトガルは儲けてたんだよって感じですよね。
大航海時代、ロマンがありすぎます。そんなロマンを感じながら観光しましょう!


f:id:RoseDust:20141110131900j:plain

f:id:RoseDust:20141110131901j:plain


回廊の中で無料の展覧会?みたいなのもやってましたが、
何を展示しているのかよくわかりませんでした。英語ができないとダメだね!


f:id:RoseDust:20141110131903j:plain


回廊の二階へ登ります。階段すら雰囲気最高です。


f:id:RoseDust:20141110131906j:plainf:id:RoseDust:20141110131909j:plain


回廊の二階からみた全体図。曇ってきてダークな雰囲気に。
天気予報では昼から一時雨になっていたので心配になってきました。


f:id:RoseDust:20141110131904j:plain


聖堂かな?これも修道院の一部です。どんだけ広いんですか。


f:id:RoseDust:20141110131907j:plain


ひろっ!!


f:id:RoseDust:20141110131908j:plain


ステンドグラスもとても綺麗です。


f:id:RoseDust:20141110131911j:plain
f:id:RoseDust:20141110131912j:plain


聖堂は入場料無料でした。ただひたすらにデカいです。


f:id:RoseDust:20141110131913j:plain


ひと通り見終わったので出ようと思ったらすごい雨でした。
傘をさしても濡れるくらいの雨だったのでしばらく雨宿りしていましたが、
物売りが傘を売りまくってて面白かった。しかも5ユーロ!5ユーロ!って連呼してる。


相場は5ユーロなんだろうか??wスペインで買った時も5ユーロだったなあ。
結構人居たのに買ってる人はほとんど居ませんでした。あまり売れないのかなあ。
15分くらい待ってたら雨があがったので外へ。晴れてきているので大丈夫そうだ。



次はベレンの塔を目指します。ジェロニモス修道院から近く、
歩いて15分くらいの位置なので歩いて行くことにしました。
ちなみに行く予定の発見のモニュメントに至っては修道院から見えます。
観光地が集中していてまわりやすい。かなり楽に観光できる街だと思う。


f:id:RoseDust:20141110131917j:plain


お腹が減ったのでカフェに入ることに。高そうですがいいものが食べたかった!
入ると、お姉さんが席に案内してくれました。流れでテラスにしました。


f:id:RoseDust:20141110131915j:plain


う~ん、眺めは微妙ですが涼しくて清々しい。
お姉さんが注文をとりにきましたが、とりあえず水を注文。
ビールじゃないの!?ってビックリされた。なんで??と思ったら、
周りの人はみんなビールとかのアルコールを飲んでました。昼間からかい!!


一瞬ビールを頼みかけましたが、水で押し通しました。
フードメニューは種類が豊富だったのでお姉さんにオススメを教えてもらい注文。
私は肉料理、友達は魚料理を注文しました。肉が食べたいんじゃ~!


f:id:RoseDust:20141110131914j:plain


ちなみに注文しなくてもパンなども運ばれてきますが、
有料の場合があります。このカフェは有料で1.30ユーロします。
そこまで高くはないですが、知らないとビックリするかもしれません。


f:id:RoseDust:20141110131916j:plain


そして料理が運ばれてきました。え!?これだけ!?w
い、意外にも量が少ない・・・俺の想像ではデカイステーキかと…


f:id:RoseDust:20141110170829j:plain


友達の魚料理はこんな感じで超旨そうでした。
このときは羨ましくてしょうがなかった。だからパン食いまくったよ!!w
ただ感想を聞いたら、かなり油っぽくて気持ち悪くなったそうです。


ちなみに私の肉料理は味付けが薄かったですが美味しかった。
ただ物足りなかったのでパンを多めに頂きました。
あとフライドポテトはどっちについていたのかわからん…。なので二人で食べた。


ちなみに気になる料金は肉が12.90ユーロ、魚が13.90ユーロでした。
たけえ!!さすがにこういうところでちゃんとした料理を食べると高いなあ。
安く抑えたい人はパンとかケバブ食べるのが一番ですね。


f:id:RoseDust:20141110131920j:plain


そしてすぐ近くのベレンの塔へ。ここも世界遺産です。
テージョ川へ入ってくる船を監視するために作られたそう。
これも大航海時代に作られたそうで、当時からここを行き来する船を見続けたことに。
ロマンありますね~。要塞なんですが、あまり防御力とか攻撃力高くなさそう。


f:id:RoseDust:20141110131921j:plain


ここが入り口です。あまり人は並んでいませんでした。


f:id:RoseDust:20141110131923j:plain


と思ったらチケットを買うところでは並んでた。
私はセット券を購入していたのでスルーできました。やったね。


f:id:RoseDust:20141110131924j:plain
f:id:RoseDust:20141110190610j:plain


一階は砲台になってました。
ただこの大砲、威力不足のような気がするんだけど・・・こんなもんでいいのかな。


あと小さい売店もありました。
そこでイカしたTシャツがあったので買ったんだけど、
大人用のMサイズを買ったのに子供用のMサイズと間違えて袋に入れられてて、
着れませんでした。はあ13ユーロくらい無駄にしてしまった。もったいね~。


f:id:RoseDust:20141110131925j:plain

f:id:RoseDust:20141110131926j:plain


階段で上へ登れるんだけど階段がすれ違えないくらい狭いので、
信号的なものがついてます。こんなの初めて見たw
だけど守っていない人もいて、なかなかカオスなことになってました。


f:id:RoseDust:20141110131927j:plain


塔の上からみた景色。赤い橋は4月25日橋です。


f:id:RoseDust:20141110131934j:plain


塔の下の部分。下からの景色は微妙でしたが・・・。


f:id:RoseDust:20141110131930j:plain

f:id:RoseDust:20141110131929j:plain



こんな感じで見張り台があります。
昔の人も同じようにして見張ってたんでしょうか。


f:id:RoseDust:20141110131928j:plainf:id:RoseDust:20141110131931j:plainf:id:RoseDust:20141110131932j:plain


リスボンは赤い屋根ばかりだといいますが、
確かにここから見ると赤い屋根ばかりでした。かなり綺麗です。
ただビルはあまり見えないんだけど、ここから見えないだけなんかなあ。


時間も押してきたのでベレンの塔を後にしました。
こぢんまりしていますが、修道院からも近いので訪れてもいいと思います。
ただリスボンを観光していて思ったのは、いっぱい観光地をまわるよりも、
景色のいい場所でのんびりするのもありだな~ってことです。


リスボンには展望台がたくさんあるし、
街自体もとても静かなのでのんびりするのがいいかな~と。
まあそれならリゾート地のほうがいいんでしょうが・・・。


f:id:RoseDust:20141110131919j:plainf:id:RoseDust:20141110131922j:plain


こんな感じで船もたくさん並んでます。
いいなあ、俺も船に乗ってのんびりしたいもんだ…。


f:id:RoseDust:20141110131935j:plain


何故か飛行機の像もありました。なんだこれ??


f:id:RoseDust:20141110131936j:plain


何となく撮ったガソリンスタンド。
計算してみたらレギュラー197円、ハイオクが227円、軽油が210円でした。
・・・たかっ!噂には聞いてましたが、軽油のほうが高いっていうのはビックリですね。
ただ単位がリッターなのかわかりませんが。たぶんリッターだと思いますけど。
ヨーロッパの人は大変だなあ、燃費のよい車が流行るのがよくわかりますね…。


f:id:RoseDust:20141110131937j:plain


そして発見のモニュメントへ。
大航海時代の記念碑らしいです。ここでも大航海時代!!
ポルトガルの黄金期ですもんね。記念碑も作ってもいいはずだ!


ちなみにこの記念碑の上も登ることができますが、
2ユーロだったか3ユーロしたので登りませんでした。
目の前にジェロニモス修道院があるので、ジェロニモス修道院を観るにはもってこいかと!


f:id:RoseDust:20141110131940j:plain


記念碑の真ん前にジェロニモス修道院が見えます。本当にすぐ近く。


f:id:RoseDust:20141110131938j:plain



記念碑には大航海時代の偉い人達が彫られています。


f:id:RoseDust:20141110131939j:plain


ちなみに反対側にも彫られてます。
リバーシブル仕様かと思ったんですが、実は人物が違うようです。
これも大航海時代好きなら知ってる人達なんでしょうが、
私は大航海時代にはロマンが詰まっていると感じている程度の知識なので誰も知りませんでした。。


f:id:RoseDust:20141110131941j:plain


そしてモニュメントの前には世界地図があり、
ポルトガル人が各国を発見した年が書いてあります。
日本は1541年に発見されたようです。観光客が自分の国を撮影しているから、
その人がどこの国から来たのかすぐにわかるというwアメリカ人多かった!


長くなったので次回へ続きます。一日で色々とまわれるんですよ!


 

ポルトガル情報コーナー

観光

ジェロニモス修道院・ベレンの塔・発見のモニュメントは徒歩15圏内に集中してます。
リスボン大聖堂やサン・ジョルジェ城などのリスボン旧市街からはタクシーで15分くらい。
料金も10ユーロくらいで行けるので、観光地がまとまっていて観光しやすい。


入場料もそれほど高くなく、セット券も販売されているので、
割安感がある観光地が多いです。ただ追加料金が発生するところが多かったかな。
特にリスボン大聖堂は入るのは無料だけど、二階にあがったり遺跡跡を見たりするのは有料でした。


私達が一日でリスボンの観光をしましたが、
行きたいところは全て行けたので二日はあればまったり見れると思います。
リスボンの雰囲気的にも慌てて回るよりは、ゆっくり観るのがいいと思います。
川沿いのオシャレなカフェで何か飲みながら本を読んだり、談笑するのも最高かと。